アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年目の病院薬剤師です。28歳、手取りは19万前後です。
今まで散々好き勝手にお金を使ってしまったのですが、結婚もしたいですし
これからはきちんと貯蓄しようと思ってお金の計算をしてみましたが、28歳の女性は月のお小遣いはいくら程度なのでしょうか?

手取り19万とし、内訳はこのような形です。

家に3万円(初任給をもらったときから毎月)
持病があるため通院費7000円
お昼代4000円
ジム7000円
美容院代10000円
脱毛ローン25000円(今年8月にローン終わります)
携帯代15000円(来月格安SIMに移行し8000円まで下げる予定です)
定期預金50000円(先月から始めました)

実家暮らしですがお洗濯、お掃除、そして週に数回になってしまうのですが
花嫁修業を兼ねて夕食を作っています(私は夕飯は食べていません)

単純に計算すると余るお金は5万円ちょっとなのですが、
この年齢ですし周りが結婚しだして今年入ってからご祝儀で10万円近く飛んでいきました。
冠婚葬祭など想定していなかったお金にも対処しなければなりませんし、
どう貯金するのが良いのでしょうか?
今現在貯金は240万円程度しかありません。
同い年の友達は貯金が500万あると言っていたので焦っています。

A 回答 (1件)

何と薬剤師さんで、手取りが20万切るなんて、現実は厳しいと分かります。

自分の親戚が薬剤師を目指していますので、それまでの苦労がわかります。

私は仕事を続けられる前提なら、それほど気にしなくても良いと思います。
が、相手の収入と貴女の収入での生活で、どれくらいのレベルになるのかを考えると生活スタイルを決めやすくて楽です。
あなたの支出を見ると、湯水のように使っているようには見えません。
お小遣いは人によりますし、お金をためる人はやはり、ケチです。それに、支出が多くなると、
借金もかさみますね。
収入をはるかに超えた借り入れが出来るので、羽振りが良さそうでも、マイナス生活と言う人が何と多いか。

貯蓄で将来に備えるのもいいし、
貴女の貯蓄を、どのように有効に使うのかを考えられては?
お金はいくらあっても、足りなくなるものです。
いくらあったら良いか、より、
家庭を持つ時に、家を持つのか、結婚式や披露宴、何にどの程度の支出をするのかは、手持ちの予算から考えた方が無難です。

貴女のしがらみで、何もかも豪華にしなければいけませんか?そうなると、青天井になるでしょう。

ですが、結婚生活に入って何かの時に、過去の貯金は助かるので、できるだけ貯めておかれた方が後が助かります。

また、相手の男性、親の財政状態も、左右します。
お金がない人なら、結婚費用を嫁側に負担させる
人もいるようですから、
今、どれくらいあれば、万全なのかとは、言いにくいです。

悩みが借金から始まる人もいますので、貴女は
堅実な方ではないですか?
    • 1