アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の使い道について相談です。25歳男消防士二年目です。手取り25万独身、現在実家から通勤してます。
家に5万入れて交遊費12万(飲み、パチンコ、ボーリングなどやカラオケで)スマホ代1万、雑費4万、奨学金返済2万5千円、生命保険8500円

貯金0です。なぜ交遊費が多いのかというと基本週一で職場の同僚や先輩と飲みしたり、ボーリングの場合は必ずと言って言うほど賭けボーリングになります。大体負けたら1ゲーム当たり5000円くらい払います。あとは、お金があればあるほど使っちゃいます。ゲームソフト買ったり、時計、靴など自分でコントロールできません。

今いい感じで付き合うかもしれない人がいるのですがもし付き合ってこんな生活ばれたら愛想つかされるかもと結構悩んでます。
飲みやボーリングも自分から誘うことが多いです。まず、どっから削ればいいですか

A 回答 (7件)

先ず、賭け事は禁止です。

交遊費も多過ぎませんか?
貯金も今後大事です。
私が独身時代、14万円で親に3万円渡していました。
残りの11万円の内、3から5万円、貯蓄。
残りは保険や遊び、シャンプーなどです。

財形で貯蓄してください。
それしか無い。
遊びも自分から、誘わなけりゃ自然と、お金も貯まりますよ。
12万円も自由に使えて羨ましい。
    • 0

あるだけ使い切ってしまうのなら、給与天引きで預金したらどうですか?

手元にお金が残らなければ必然的に遊興費もカットできるでしょ?
    • 0

手取り25万で…家に5万しか入れてないんですか…?

さらに貯金0て…
    • 0

借金はないのですね?(奨学金以外)

まあ自覚あるんでしょうけど交友費12万がべらぼうですね。
子持ちのサラリーマンがお小遣いどれだけ貰えてるか、ちょっと調べてください。
雑費の内訳も気になるところ。

まだ2年目という事なので今までのことはオッケーにしましょう。
もうさんざん遊んだのだから、これから根本から気持ちを入れ替えることです。
貯金額をきちんと決めて給料もらったら先に引くこと。
財形貯蓄などの天引き型が有効です。
まず交友費12万は半分に抑える。それでも十分すぎると思います。

いつやるの?今でしょ?
今やらないとまともな金銭感覚が一生身につかない。
まともな相手との結婚なんか出来なくなりますよ。
賭けなんかもってのほかです!
    • 0

当然交遊費を削りましょうよ。

12万も自由に使える金があるとは羨ましい限りですね。
    • 0

飲みやボーリングは自分から誘うということなので、誘わないほうがいいですよ。

。。
女性がどんなタイプかは知りませんが、基本的にそのお金の使い方をされてると愛想をつかす方々が多いのは事実かなと思います。
職業を話されたのでしょうか?もし話してたら、公務員だし安心してお付き合いを考えてる可能性があります。

蓋を開けたら金使いの荒い方だったという場合は、やはり別れを考えますし、今は25歳だからいいやと思ってるかもしれませんが、27歳あたりから貯金がないと知ったら女性もお付き合いを考える人はかなり出てくると思います。。

理由はわかるかもしれませんが、結婚を考えるからです。
結婚の前に同棲も考えると、そのお金使いをしていると、同棲もどちらかが爆発しかねないかなと思います。。

お金を使わないで!なんて、いちいち言われたら嫌ではないですか?
癖になっていると、なかなか治らないので、今から治すことをおすすめします。

私は金使いが荒い方と、好きだからお付き合いしてましたが、私みたいに相手のことを本当に好きじゃない限り無理かと思います。

どれから辞めれば?というと、掛けごとはおすすめしませんのでボーリングから辞めたほうがいいと思いますよ。
掛けごとは思わぬ出費が出ますし、日頃から出費について他のと同じく計算しておいたほうがいいです。

悩むということは、ちょっと依存性があるように感じます。
    • 0

賭け事、パチンコを控えてはいかがでしょうか。

• 0