プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EASEUS Todo Backup ・クローン作成でクローンSSDを作成したのですが、これを使ってWindows10が起動しません。エクスプローラーでは双方共、同じファイルの構成にはなっています。クローンしたSSDにて起動を試みると次のような画面になり前にすすみません。Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key   Biosで起動ディスクはSSDになっています。

A 回答 (5件)

パーティションのクローンが成功したとしても、ブート領域が無いと起動はしません。


ディスク全部をクローンコピーしてください。
*Cドライブと回復パーティションは必ずコピーで、Dドライブ以降はチェックを外しても良い。
ブート領域は、隠しファイルの表示でも確認はできません。
HDDとSSDは同じ容量表示でも僅かに異なります。
私もはっきりとした事は知りませんが、ブートの容量は数KB程度です。
これが欠落しています。
英文は、「起動のシステムが有りません。起動が可能なのドライブを入れて、起動し直してください。」と言う事です。
なお、BIOSはパソコンをどの様に動作をさせるかの設定です。

私の使っている、バックアップ・クローンソフトで無償使用版もあります。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
バージョンアップでバックアップの使い方に苦労しましたが、今では昔の話です。
69の爺さんから。
    • good
    • 8

下記の記事はお役に立てると思います。



HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
    • good
    • 5

「ディスク全体のクローンをした結果」であれば、これには問題なし。


次に確認しなければいけないのは「Biosで起動ディスクはSSDになっています」の再確認でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2016/07/27 20:04

クローン操作ではボリューム全体をクローンしましたか?


Cドライブのみのクローンでは起動できませんよ。ボリュームの先頭に書かれているMBRが正しく作成されていませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう一度、家に帰ってしてみます。EASEUS Todo Backup のcloneではMBRなるものは見当たらなくハードディスク丸ごとクローンしたのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 13:03

ディスク全体のクローンを行わないと、クローン先のディスクからは起動できません。


「Cドライブのみ」のようにドライブ単体でのクローンを行うと、「そのディスク上のどの領域から起動するか」といった情報がクローン先に書き込まれないのです。
と言う訳で、元のディスクを接続し直し、ディスク全体のクローンとして作成し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。ディスク全体のクローンをした結果です。

お礼日時:2016/07/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!