プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文にて、失礼いたします。
現在、4歳になる幼稚園児の息子を1人育てながら、適応障害・気分障害と診断され、10か月ほど続けていたアルバイトを辞めることになりました。うつ病で寝たきりになり入院し、そこから1年半ほど実家で療養をしてようやく見つけたアルバイト。けれど営業の仕事をすることになり、その仕事内容の変化と上司からの体調不良や子供の病気による欠勤を注意され続け、辞めることになりました。引き止められてはいますが、上司は遅刻早退欠勤に厳しく、病気であることも伝えてありますが休む度に呼び出されて注意され…これ以上迷惑をかけたくもないし、だからといってすぐに克服できる自信もないので退職を願い出ました。
あまり体調などは良くありませんが、子どももいるため、すぐに職探しをしなければなりません。しかし、体調や気分の波が激しい時期もあるのでアルバイトで働くことすら怖いです。現時点では障がい者枠での職探しはしたことがなく、それに関しては実家の家族が反対しています。が、自分としてはそういった枠で仕事を探した方が安心して仕事ができるのではないかと思っています。
家族が反対する理由は子どものことで、やはり親が障がい者であるということをはっきりさせてしまうと子どもに悪影響があるのではないか?ということです。あと、家族は精神的な病気には否定的で、私が入院しても適応障害と診断されても「気持ちが弱いだけ」としています。ちなみに家族とは隣に住んでいて、子どものことでも助けてもらわないと仕事もできないので離れられません。ただ金銭的な手助けは幼稚園の保育料のみで、食事などを作ってもらうことがある分は生活費を家族に渡しています。
幼稚園の雑費や食費以外の生活費もあり、母子手当だけではとても生活はできないし、短期間だろうと休む時間は取れません。
同じように適応障害を抱えて仕事を見つけた方は、どのようにして職探しをしましたか?また、こういったことを相談できる窓口はあるのでしょうか?些細なことでも教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

適応障害は、わが国の最高峰の医療が受けられる立場にいる


皇太子妃の雅子さまが長い年月苦しんでおられるご病気ですので、
ご病気が癒えるまでは、ご実家のお父さまお母さまの援助を受けて、
養生為さることをおススメしたいです。
お子さん達のシアワセの為にも無理しないことではないでしょうか。

癒えても、できれば、ご自宅で可能な学術的なお仕事を開発して
自由業的な展開をされることをおススメしたいです。

[営業のお仕事をお続けになられる場合は、現横浜市長の女性が
営業職をしていた時代の研究をして、参考にされると宜しいのでは
ないでしょうか。
お手紙を書いてみませんか。自筆の返信でヒントを下さるのでは
ないでしょうか]

お子さん達が立派な大学で学べませんと、貧困の連鎖になって
しまいますので…極限思考しながら検討してみてくださいませんか。
Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか療養することに理解を得られないので少しずつ働きながら子供との時間を優先したいと思っております。

お礼日時:2016/08/01 12:06

通院先の精神科クリニックや病院で、同じような環境の患者さんはどのように職探しをしたか、その地域での精神障害のあるかたの雇用状況はどうかなどについてソーシャルワーカーさんなどに聞いてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当医にはなかなか会えないのですが、一度会って話をしたいと思っています。その時に色々と聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/07/28 15:16

貴女のよき理解者であるご両親の無理解で苦しむことは、症状が悪化すれど良くならいでしょうから、近くの保健所の精神担当の方に相談をしてみて下さい。

ご両親が理解出る様(貴女の症状等)に、また、貴女にとって何が必要な支援を相談してください。
 就職や生活面について、障害者自立支援法・自立支援法に基き支援をしています。市町村の福祉事務所に相談をしてください。(地域包括センター)
貴女にとって良い結果が得る事が出来ると思いますよ。
 そうれと、現在の方が個人情報は守られています。いまだに一部の人に偏見は見られますが、強く生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域の福祉事務所ですね?探してみます。

お礼日時:2016/07/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています