プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。似た質問がいくつかありましたが、自分の場合の参考にはならなかったので質問させていただきます。
先週に無事、第一希望の企業に内定をいただきました。

既にそちらの企業には承諾の連絡をしたのですが、第二で受けた企業からも内定をいただき、内定辞退の旨を伝えました。募集人数が多いこともあってか、エントリーからずっとメールでのやり取りだったのですが、内定辞退のメールを送ったあと内定先がどこかというメールが返ってきました。

面接時に他はどこ受けてるの?と聞かれ、第一志望の企業の名前は出しましたが、まだ内定がなかったこともあり「御社が第一志望です」と言ってしまいあまり答えたくありません。

このような場合、メールで返信するとしたらどう返せばいいのでしょうか。
メールを返さないというのはさすがに失礼なので何かうまく伝える方法があれば教えていただきたいです。
自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内定先を教えるのは用心したほうが良いように考えます。

私なら、
「御社と先方(内定先)に迷惑をかけるので答えられません」
「先方から守秘を求められているので答えられません」
「私の気持ちの整理がつかないので答えられません」
という感じで(実際のメールはもう少し慇懃に丁寧にする必要があります)、答えると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

回答の必要はない

• 0