アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブで運転の苦手克服コンテンツを作ろうとしています。どうせ作るなら、困っている声が多いものを拾って、本当に役立つ情報にしたいと思っています。いろいろ検索しても、なかなかまとまった声を紹介しているサイトが見つからなかっため、初めて質問を入れてみます。運転に苦手意識がある方、以下①~⑮のシーンごとに可能な範囲で教えていただけないでしょうか?
また、ご回答のついでに、こんなコンテンツがあったらみたいな!というご意見や、運転に困っている人の声が載っているサイトなども教えていただけたら嬉しいです。

①車間距離

②直進

③車線変更

④大通りに出るとき

⑤左折

⑥右折

⑦車両感覚(前後)

⑧車両感覚(幅)

⑨狭い道の走行

⑩バック走行

⑪車庫入れ

⑫バック駐車

⑬縦列駐車

⑭山道の走行

⑮高速道路

A 回答 (7件)

シーン追加


⑯坂道発進
これも苦手な方が多いです
オートマでも下がりますからね
⑰踏切

さて本題 妻の声です
①開けすぎると割り込まれる
②キープレフトが出来ずついつい中央車線のほうを走ってしまう
③ミラーで見ると距離がつかみづらい 見えない部分がある 結局車線変更できない
④いけると思ってから行動するまでのタイムラグで結局車が来てしまう
⑤巻き込み防止のための左側への幅寄せが苦手
⑥いけると思ってから行動するまでのタイムラグで結局間に合わない 後ろに車が連なり焦る
⑦見えている範囲がわかりづらい
⑧左側の幅寄せ 何を目印にすればよいかわからない
⑨対向車 歩行者 自転車 交差点が怖い
⑩まっすぐさがれず斜めになる
⑪斜めになる 左右の余地が異なる ハンドルとタイヤの向きがわからなくなる
⑫同上
⑬深く入りすぎたり 浅すぎたりの繰り返し
⑭スピードが出せない 煽られる 対向車が突然出てきてビックリする
⑮追い越し車線を走れない 走行車線でも煽られる

勝手に作った補足シーン
⑯ペダル踏みかえの瞬間に下がって怖い 後続車が近いと不安
⑰狭いと線路に落ちるか不安 対向車 歩行者 自転車がいると進めない

こんな感じでよろしいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tkh2r4xnさん

たくさんのご回答誠にありがとうございます!
1つ1つコンテンツに活かさせていただきます。
ご参考までに奥様の年代もお伺いできますでしょうか。

どんなことが苦手という声が多いのか、引き続きチェックしていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/28 13:46

⑥店舗駐車場から交通量が多くて流れも速い片側2車線の道をまたいで右折で出るとき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!それは注意する点が多くて運転がバタバタしてしまいますね。
候補に追加させていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 13:46

№1です 


妻は30代です
一応マニュアル免許を持っています
    • good
    • 1

40代の男性です。



シーン追加
⑱悪天候時の運転
・雨の日の夜、道路の表示やラインが見えなくて困ります
・大きな水たまりがあると、はねた水が歩行者にかかるのではないかと不安で仕方ありません
・雪の日はフロントガラスに向かってくる雪で眠気を誘われます
・ワンボックスに乗っているので、横風が強いときはハンドルを取られます

⑲夜間の運転
・対向車がいるときに暗い色の服装の横断者がいると見えなくて困ります
・無灯火で対向右側通行する自転車を轢きそうになって怖いです

⑳夕方の運転
・西日がまぶしいと見えないものがあったり、それだけで疲れてしまったりします
・日没直後に道路と空の色合いが近くなるといろいろ目測を誤りそうで怖いです

㉑公共の駐車場
・スーパーの駐車場などは子供の飛び出しが多くて怖いです
・照明のない立体駐車場では外の明るさからいきなり暗くなるギャップで混乱します

㉒案内看板、標識
・青い看板に左折すると目的地、みたいなのが書いてあるのがあると思いますが、その通りに曲がってみるとその後二度とその地名が案内看板に現れないことがあって、梯子を外された気分になります。私の車にはカーナビがないので、ちょっと困ります。
・踏切の警告標識が見にくいことがあり、危うく一時停止せず踏切に突っ込んでしまうことがあります。特に知らない土地ではそういうヒヤリハットが多いです。

㉓信号機
・歩車分離式の信号交差点はちょっと戸惑います。特に知らない土地では、遠くから見ても歩車分離式かどうかわからないので
・五叉路とかそれ以上の信号交差点では、特に夜間は遠くからだとどの信号を見ていいかわからず戸惑います

ご質問文について
③車線変更
・後続車が加速しながら同じ車線に進路を変更されるととても怖いです

⑨狭い道の走行
・路上駐車はいろいろと困ります

⑭山道の走行
・後ろから車間距離を詰められて煽られると、退避スペースによけようとしてもブレーキを踏むだけで追突されそうで、なかなか先へ行かせてあげられません

⑰踏切
・遮断機、警報機なしの踏切は苦手です。そういう踏切はたいてい道路幅も非常に狭いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

追加項目ありがとうございます!
コンテンツ案リストに追加させていただきます。
またご回答は特に③と⑭については納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/04 14:01

10:バック走行。


 バックで走行したことはないので、おそらく不慣れで苦手だと思います。特別な訓練を受けたこともないので。


:夕方~その日の日没時刻=まだまだ普通に明るい時間帯
暗くなり始めるまでの1時間ほどに、事故が集中していますので
この時間帯は
『苦手意識が無いにも関わらず、皆が苦手な時間帯』
といえるそうです。

個人的に本当に苦手なのは
鈴鹿の逆バンクとまっちゃんコーナーです。克服できる気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、苦手なものは自然とやらないものですものね。
また、時間帯も教えていただきありがとうございます!たしかに気を付けるべき点ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/04 14:01

追加です


㉔渋滞、ノロノロ運転
どうもダメですね、性格上人に合わせる事が出来なくてイライラします。
遠回りになってもスムーズに走れる道を選びたいです。
既存の中で強いてあげれば、⑬ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 14:01

⑩それの右右折。

車の前を右に振るやつで狭いとこ。コンパクトカーですが、基本、トラック以外は不得意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどバック走行での右左折ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!