プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作キットを購入し、組み立ても終了して昨日までちゃんと動いていたのですが、急に立ち上がらなくなり、いろいろ調べているうちにcpuとファンの間に何かが溶けたような灰色のものがついていました。
電源を入れるとファンは動くのですがBIOSも立ち上がりません。やはりcpuが故障してしまったのでしょうか?
溶けていたのはなんなのでしょうか?素人なのに自作に挑戦したのをちょっと後悔しております。
cpuはPen4-2.8Eです。CPUファンは純正です。
原因と解決方法がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

熱伝導シートです

Intel純正のクーラーで3Ghz以下なら「シート」状の物で、そのままCPUに乗せます。

3Ghz以上は熱伝導に効率のいい微細な粉末を混ぜたシリコングリスが付属します

2.8E。一番選んではいけない「Prescott」&「Socket478」ですね…

M/BがあきらかにPrescottに対応している物で無い限り、手を出すべきではない。
ご存知だと思いますがPrescottのSocket478版Pentium4を乗せるためにはM/Bが最低でもFMB1.5を満たしている必要があります
Prescott登場前にはFMB1.0で動作可能とされていましたが、予想以上の消費電力で急遽FMB1.5が推奨されました。
結果、M/BベンダーはBIOSだけではなくM/B自体の設計を変更せざるを得ませんでした。

そういうことで「Prescott対応」と書かれていてもFMB1.0では不安が残ります。

原因が判っておられるようですので、もう一度組み立てなおしてください。
シートは剥がして、灯油やベンジンなどで綺麗に拭き取り、新しいシートなりグリスなりを塗ってください
グリスは「ムラなく」「薄く」「CPU全体に」「気泡ができないよう」塗ってください
自信が無いなら「シート」の方が安心。

それさえも難しいと思うなら、思い切って購入店に持って行って組み立ててもらいましょう
勿論、有償。
「自作PC」としては成り立ちませんが、動いてこそのパソコンですから仕方無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
初めての自作とはいえ、かなりの勉強不足でした。
これ以上いろいろしていると、違うところが壊れそうなので一度購入店で確認してもらおうと思います。
「動いてこそ」そのとおりだと思います。
自作は失敗に終わりそうですが、これを機に勉強して、再度トライしようと考えています。
その時、また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

CPUファンを取り付ける時熱伝道シリコンを塗って取り付けたのか、それとも純正で付いている熱伝導シートで付けたのかで話が違ってきます。

もし熱伝導シートの場合熱により、解けてはみ出たのではないかと思われます。
Prescottはかなりの熱を出しますので、ケース内温度は38℃以下にしなければならないし、CPU自体の耐熱温度は69℃だったと思います。
十分な冷却を考えずに、昨日一昨日のような暑さでは
CPUが持たないかも知れません。
自作キットを購入前にPrescottのことをもう少し調べてから買うべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐熱温度とか考えてもみませんでした。勉強不足で自作キットは早とちりだったかもしれません。
やはりcpuがあやしそうですね。
勉強になりました。

CPUクーラーのヒートシンクには、CPUと接する部分に白っぽいものが塗ってあって、その上に銀紙みたいなものがかぶせてあります。

それを買って使う時、銀紙みたいなものを剥がして白っぽいものが塗ってある部分をCPUに触れさせます。
その白っぽいものはCPUの熱で溶けるように作られています。
CPUとヒートシンクの接合面のミクロ単位の隙間を、解けた白っぽいもので埋めて熱伝導の効率をよくするものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファン取り付け時に銀色の紙を剥がさなくてはいけなかったのですね。組み立てキットのマニュアルとかには書いてなかったので知らなかったです。ひょっとしてそれが原因でしょうか?
今朝は順調に立ち上がっていたのですが、夕方つけてみたら急に電源が落ちてそれっきり。cpu交換ですかね。
もう少しいろいろやってみます。

灰色の物は熱伝導シリコンだと思いますがそういった物をつけた覚えはないですか?

もしそうだったら特にそれが原因ではないと思います。
故障したのはマザーボード、CPUなどいくつも可能性が考えられます。
十分な冷却をしていなかったら連日の酷暑のためにCPUがいってしまった可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シリコン等はつけてないです。純正のクーラーのまま装着していたのですが・・・ファンの音がすごく大きく気になっていたのですがcpuが動いてないせいか、すごく静かになりました。おかしいと思って外してみたらべとべとになった灰色のものが付着していたのでこれが原因かとおもったのですが・・・