海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、お菓子作りにハマっています。
パウンドケーキが上手く焼けるようになり、次に挑戦したかぼちゃのケーキ(15cm丸型サイズ)も上手く出来たので、次はバレンタインでも使えるようにガトーショコラを作ってみようと思ってます。
レシピは下記のものを参考にする予定です。

■材料(15cm丸型)
板チョコ(ミルク) 3枚
生クリーム 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 20g

この材料に砂糖を加えたいのですが、何gが良いのか迷ってます。というのも、私も私の母も甘党で、パウンドケーキは砂糖が90gは入ってないと甘くて美味しいと感じる事が出来ません。(かぼちゃのケーキも砂糖を80g使いました。)

ガトーショコラは何となくビターなイメージがあるので、母に喜んでもらう為にも甘く仕上げたいのですが、ケーキはまだ一度しか作った事が無い為、砂糖の分量はどれくらいが良いのか悩んでいます。

粉砂糖や生クリームを添えなくても甘く美味しく頂けるガトーショコラを作るには、砂糖は何g入れるのが良いと思いますか?>_<
また、砂糖を入れる場合、どのタイミングで入れたら良いのでしょうか。

人によって違うと思うのですが、お菓子作りが得意な方の意見を参考までにお聞きしたいです。ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシエです。

砂糖の量については、やはり作ってみないと何とも言えないと思います。
またチョコレートの甘さにも左右されます。

入れるタイミングですがご質問のレシピならホットケーキミックスと混ぜておいて一緒を混ぜれば問題ないかと思います。

こんな曖昧な回答ですがもしご参考になれば職人として幸せです。
ジルより
    • 0