プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンのイタリアンのお店でキッチンをしていますが、辞めたいです。皮肉ばかり言われ、店長にマジで嫌われてるのが伝わってきます。怒り方も基準がよくわからなくて、今やってる作業を一通り終えてから話を聞きに行こうとすると「見ろ!」と怒鳴られ、中断して行くとその教えられた内容が終わった後に「これ、やりっ放しだよね。そういうとこだよね」と言われます。

あと、キッチンに出て2日目なのに出来て当たり前スタンスが酷過ぎます… これからケーキタイムだからこの皿優先的に洗おうとかいろいろ考えてできないの?とか、2日目でもうパスタ作らされてトッピング間違えて失敗すると怒られます…

雇用契約書に、辞める一ヶ月前に伝えましょうと書いてあるので、一ヶ月は辞められないのかなーと考えていましたが、その人も僕が嫌いでセンスないなら早めに辞めた方が得策ですよね?あと2日シフト入れているのですが、来週一週間白紙で提出したのでいつのタイミングで辞めようか考えているのですが、どのタイミングがいいと思いますか??

ちなみに、他のバイトの話だとこの店は出入り激しいらしいです…

質問者からの補足コメント

  • 2週間前とありますが、ただでさえ嫌われてそうなのに、辞めるとわかってる僕に教えたくないって態度を絶対取られると思うのですが、その辺ベストタイミングをお考えいただけたらと思います。

      補足日時:2016/07/29 18:55

A 回答 (5件)

ヤメるのに嫌われてる態度


取られたくないとか
厳しいこと言いますね
    • good
    • 0

法律上のことで言えば、有期雇用の場合は、原則としては、契約期間満了前に辞めることはできないようです。


これは、民法の規定です。
ただし、有期雇用の場合であっても、「やむを得ない事由がある場合は即刻契約を解除することができる」となっているはずですから、あなたの退職理由が「やむを得ない事由」に相当するのでしたら、すぐに退職することが可能だろうと思います。
ですが、その、「退職の事由」が、あなたの一方的な過失によるような場合は、相手からの損害賠償に応じなければならないようです。

あなたが有期雇用であるならば、契約期間満了前に契約を打ち切ることによってその店に生じた損害について、賠償を請求されることもあり得るようですが、一般的には、その程度のことで、「裁判で白黒付けてやる!」と考えるほど暇な会社は、ないのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



2週間前に店長に「退職したい」と意思を伝えれば、ペナルティー無しで退職できます(憲法の「職業選択の自由」や「民法」が根拠です)。
伝える方法は、口頭でも構いませんが、証拠を残すために文書での伝達が確実だと思います。(出来れば、会社側に同意のサインももらって)
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/2001/01/062.html
    • good
    • 0

キッチンがやりたかったんですか?

    • good
    • 0

すぐに退職届を書いて出してください。



バイトなんだから退職日までのシフトを出さなければ、事実上シフトが切れた時点で退職のようなものです。

でも文章を読んだ感想をいえば、本当に嫌われているのかな?
仕事ってそういうもんだろ。そうやって覚えていくもんだろ。とも思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!