プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度、海外勤務する事になり1年程日本を離れる予定の友人から連絡があり、「自分が日本を離れている1年の間、自分の車を使わないか?維持費を負担してくれるのであれば、自由にのって構わないよ。」と言われました。

車は車種は忘れてしまったのですが、日産車のセダンで買って3年位のものです。

他人の車を一時的(1~2年)借りて使う為には、何か手続きのようなものが必要なのでしょうか?
できれば駐車場も、自分の家の近くに借りたいです。

また、維持費とは保険代やがソリン代の他に、どのようなものが必要になりますか?

A 回答 (8件)

厳密に考えるといろいろと難しいことが出てきます。


 まず、はっきりしないといけないのが保険です。運転者の制限が付いている保険だと、借りて事故になると保険での処理が出来なくなります。特に、車両保険に掛かっているか大事でしょう。賠償は問題なかったけど、修理費の負担で揉めることとなります。
 車両保険もそうですが、事故やいろいろな破損、特に他人に傷つけられたなどの事故にどう対応するか。無二の親友だとしても、実際に起こってからだと揉める可能性があります。言った言わないのは無しにもなりますので、覚書を交わすのがベストだと思います。
 その先として、使用により劣化も同様です。乗っているとシートなど汚れが付きます。鳥の糞が天井に付いていることを知らずに乗っていて、塗装が傷んでしまうということもあるでしょう。
 そんなこと言っていたら、ものの借り貸しなんてできないと思うかもしれませんが、起きてからでは遅いのです。もちろん、そういうことが起きなければ何の問題も無いのですが。
 貸す側からは言い難い事もあると思いますので、借りると決めたら、ざっくばらんに話し合われることをお勧めします。
 質問の趣旨は、車両登録とか保険などの手続きという意味でしょうか。保険は上記の事が掛かってきます。登録関係は特に有りません。保管場所についても無いのですが、当然ながら道路に放置した場合は、取締りの対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルにはなりたくないので、借りる前に十分話し合って疑問点は解決しておこうと思います。

お礼日時:2016/07/29 12:56

エンジンオイル交換(5000km) 点検(1年・6か月:任意です。

) 修理費用(不調時のみ)
 
毎年の自動車税(都道府県税で排気量により違いがあります。)
 
車検毎に重量税・自賠責保険各2年分(8万円程度)と車検料金と整備費(整備が必要な場合)

なお、税金や保険は排気量により違いがあります。新車購入後3年を経過すると以降は2年毎の車検を受ける必要があります。

任意保険料:1年契約でしょうね。対物・対人これに車両保険に入っていれば自損事故も担保されますが、その場合には事故後の保険料率のUPと修理費用の自己負担分もあります。保険の手続きで本人の印鑑なども必要です。任意保険の内容を確認しないと乗れません。(任意保険が更新されているのかは契約者本人でないとわかりません。もし更新されていなくて人身事故を起こしたら大変なことになります。)

自分で排気量の小さくて安い中古車を買って乗る方が面倒がなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 13:14

>何か手続きのようなものが必要なのでしょうか?


 義務は無いが、後々のトラブルを避けるために
 覚書(契約書)を交わす方が良いでしょうね。

 出費としては、何事も起きなければ相手に支払うべき維持費は
 「自動車税、自賠責保険料、重量税」を各1年分でしょう。

事故を起こしクルマに損害が生じた場合、
賠償しなければならないでしょう。
特に全損で廃車事故になったら。

長期に借りているモノに対する賠償をカバーする保険は
「受託物賠償責任保険」になります。
これは、単独で契約することが出来ず、
火災保険の特約などで加入するようになります。
ご自身が入っている保険に付けられるか否か、
確認されてからの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険に関しては、きっちり確認しておこうと思います。

お礼日時:2016/07/29 15:10

車は1年も乗らないと痛むので軽い気持ちで乗らないかと言われているのだと思います。


私が1年近く乗れないのであれば友人に使ってくれと言いますね。
任意保険は掛けているでしょう。運転手限定にしていなければそのまま保険も使えます。
任意保険も一度、解約してしまうと次に加入する際に割高になってしまいます。
車検は借りている間には受ける必要がないと思います。車検が来るようだったら費用は貸主が見るでしょう。

厳密に言えば違う場所に車を置くのであれば車庫証明が必要となります。
また、地域が変わればナンバーも変わってしまいますね。
一般的には違法ですがそのまま届けずに乗ります。

費用は駐車場代、ガソリン代、オイル代、走行距離が多いのであればタイヤ代など。
後の消耗品は僅かな金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに面倒な手続きは必要なさそうですね。

後は、相手との話し合いをしっかりしようと思います。

お礼日時:2016/07/29 15:10

一番高額なのは、任意保険、車両保険を入れたら20万円/年以上だろうね。


次が車検があると無修理でも15万円(税含む)、修理費は状況次第数十万円もあり得る。
地域が変れば陸運局にも届ける。
警察には使用者変更、住所、駐車場所申請。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 12:57

新車で買って3年超であれば車検は不要。



保険は毎年更新なので、1年以上であれば間違いなく切れる。その辺は持ち主と相談要。実質乗るのは質問者であるから、払うのが礼儀とも思うが、所有者の年齢や、今までの保険との関わり合いによっては高額の可能性も有り。

同じ車で2箇所の車庫証明は居りないと思うので(住民票も居るし)、駐車場は借りるだけで宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後々トラブルにならないよう、しっかり話し合っておこうと思います。

お礼日時:2016/07/29 12:51

私は借りない。

預かりもしない。もめる元。
購入となればいいかも。

例えば、小さな傷。あった!なかった!でもめたらどうします。

>また、維持費とは保険代やがソリン代の他に、どのようなものが必要になりますか?
消耗品、オイル交換、車検の期日が来ていれば・・・、自動車税。タイヤが減っていたら交換でしょうしね。ブレーキパットが減っていれば・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 12:50

自動車税、任意保険料、駐車場、ガソリン代、ETCなどです。

時期によっては車検費用も必要では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!