プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を倉庫に入れたいですが、入れる棚をまず選定しなければならない。
しかし数が多すぎるので、どの棚に合うのかをエクセルで一発出したいです。

例:
商品名  w  h  d  初期発注数
あい  100 200 300 10個

棚名称 w   h   d  容積
A   100  100  100  500
B   200  200  200  700
C   400  400  200  600

実際、上記のようなキレイな数字になっていないが、
希望は何か関数を入れて、商品が入れる棚名称が出るようにしたいです。

助けて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応、たたき台程度です。

添付の図のような配置として
棚名称の右側に =INT(B5/B$2) と割り算して整数化すれば、並べられる数がわかります。
同様に、縦に並べられる数
高さに詰められる数を計算すれば、それぞれの棚に入れられる個数が出ます。
後は、その数値を見ながら棚を決めるか
縦横を入れ替えてみるか等ですかね。
実際は、箱に商品シールが貼ってあり、向きを変えてはダメとか
箱を立ててはダメとか仕様もあるでしょうし、
置く場所も商品グループごとなどと要望も出てきますよね。
「エクセル教えて下さい。」の回答画像3
    • 0

う~~ん・・・・

ご質問の内容だけなら、w、h、dとも指定商品より大きなものを棚のリストから抜き出せば良いだけなので、棚リストを一回走査すれば済む簡単な話なのですが・・・

『リストアップされたところに入れようとしたら、別のものが占領してました~~!』みたいなことになりそう。
さらに言うなら、どの棚が空いているかだけでなく入出庫の管理もしたい・・・、あの商品をどこに置いたか検索したい・・・などなど、となってきそうな気がします。

・・・ということで、何をなさりたいのかや、それを実現するのに果たしてエクセルが良いのかなども合わせて、じっくり考えてみることをお勧めします。
    • 0

「何か関数を入れて、こういう表が作成されたら嬉しい」と貴方が思う、商品名のすべてと棚名称のすべてが出た表を示してぇ~!

「助けて下さい!」だけじゃ、ダメ、ダメ!
    • 0