アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「IPアドレス」とは何でしょうか?IT音痴なもので分かりません。これは重要な情報でしょうか?他人に知られたらどのような危険があるでしょうか?それとも何のリスクも無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

教えたからと言ってすぐに悪影響があるわけではないですが、不必要に教えるものではないです。

IPアドレスはインターネット上の住所などと比喩されますが、
教えることのリスクは家の住所に似ています。
家の場所が特定されて、かつ鍵などかけない無防備な家なら泥棒に侵入されていますでしょう。

IPアドレスが分かればできることは
(1)パソコンの脆弱性を調べる。脆弱性が残っていればパソコンを乗っ取れる
(2)不必要な情報を大量に送り付け、パソコンの負荷を上げる
(3)個人情報は知られない。が、(1)のようにパソコンが乗っ取られたらその情報は知られる

こんなところでしょうか

ちなみにweb閲覧をすると貴方の情報は下記のURLで見れるくらいが相手のwebサーバに伝わってます。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(1)パソコンの脆弱性を調べる。脆弱性が残っていればパソコンを乗っ取れる、ということもあり得るんですね。

no3です

自分のIPアドレスが調べられないと言ってる人もいますが調べることは簡単です、そういうサイトもあります
ただし、個人の特定は一般人ではできませんので安心してください
例えば、海外からのホームページへの、このアドレスからはできなくする、ログイン画面に海外プロバイダからのIPアクセスを禁止するなどの処置はできます
何度も言うように個人は特定できません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

まず昔は自分のIPアドレスを調べる方法がありましたが、今では普通の人に自分のIPアドレスを知ることも出来ないと思います。

ハッカーのレベルなら自分のPCのアドレスを書き換えて何かいたずらをすることが出来るかもしれませんが、プロバイダーの方でそんなパソコンをブロックするぐらいのことはしています。IDとパスワードを知られない限り心配することはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大したことにはならないようですね。

インターネットにつながっているパソコンに振り分けられる固有の番号です。

普通の人は番号が常に変わるので、知られたところで危険はありません
調べても、どこの地区のプロバイダを使っているくらいです

警察が動けば個人を特定できます
よく2ちゃんにある、「お前のIPアドレスを、記録しやぞ」なんてのありますが意味のないイタズラです。
ホームページなどはアクセスされたIPを記録したり、表示できますが、常に変わるので、個人は特定できません
ただし、一部大手の会社は自社で不変のアドレスを持っています、これは防犯上このアドレス以外からアクセスできないようにしてるんです
会社のPCは仕事だけに使いましょう
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。なるほです。

パソコンの指紋みたいなものだと思います。

私のPCはこれですよと示す事です。このアドレス以外のPCならネットに入れないとか安全策をとることが出来ます。普通の会社だと、会社の備品のPCでしか、その会社のシステムに入れません。私の職場の場合は、職場の部屋の外からでもそのシステムに入れませんでした。
 もしも殺人予告とかテロの予告とかあったらそのIPアドレスからそのパソコンを特定します。全てプロバイダーに入っていますので、プロバイダーにはIPアドレスの情報は分かっています。
 ですから、誰かが私になりすまして私の数10億の金をだまし取ろうとしてもそれは不可能です。
 IPアドレスを誰かが簡単に知られることはありません。プロバイダーの守秘義務になりますので、もしもそんなことがあったらヤフーとかのプロバイダーは信用を失います。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。もし仮にIPアドレスが他人に知れたらどうなるのでしょうか?悪用されることもあるのでしょうか?

http://www.pc-master.jp/internet/ip-address.html
などGoogleやBingの検索で「IPアドレスとは」で検索すれば納得できるサイトがヒットすると思います。

これをサイト側に知らせないとサイト側はサイトのページをあなたのパソコン上に表示させるためのデータを送る送り先がわからないことになります。webを閲覧する場合には必ずサイトには知らせる情報です。
しかし、グローバルIPアドレスはユーザー総数よりもかなり少ないため、その瞬間にインターネットに接続するユーザーの間で使い回すようにしていますので、ある日あるときのIPが誰かに知られたところで個人の特定に結びつくことはありません。
知られるとしたら、その人はその日そのときどこのインターネットプロバイダを使って何県から接続していただろうということくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

「ある日あるときのIPが誰かに知られたところで個人の特定に結びつくことはありません」、ナルホドです。ありがとうございます。