dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。中1です。
ネットで知り合った中2の男性と、短期間にわたり、チャットをしたり、LINEをしたりしていました。彼との会話はとても楽しく、みるみる恋に落ちてしまいました(^_^)彼も私の事を好きといってくれました。それから色々とあり、何ヶ月か経ちました。それで、時々なのですが顔を見たいと言ってきたり、服装を見たいといわれいろいろな写真を撮って送っていました。でも、それがどんどんエスカレートしていき、しまいには裸を見たいといってきました。私は見せたくはなかったので、何度か否定をしたのですが、しろしろといってくるし、彼に喜んで欲しかったので、全裸ではありませんが胸や陰部は隠してとっていました。最初は「えー」など、いわれたんですが、最終的には諦めてくれました。でも、最近は、隠して撮ったら、隠すななどいって来るようになりました。でも、私は見せるなんて、とても嫌でしたので、否定しました。そしたら彼から見せなきゃ嫌いになると言われました。それから、私は色々な質問をしました。本当に好きなのか。本当に嫌いになるのか。など聞いてみました。そしたら、全部返事が「はい」。それに私はカッとなって、そんだけの愛だったんですね。好きになって後悔しました。といいました。そしたら、彼が「画像とかを拡散する」といってきました。それから、私はどうたらこうたらと、脅迫だなりリベンジポルノだなりいってしまいました。そしたら、「別にそれ覚悟でとったんですよね?ネットの誰かもわかんない人に写真なんかおくるからですよ?自業自得」と言われました。確かに彼が言った事は、間違えありません。でも、わたしは何度も否定しました。でも、しろしろっと言われ、断れなかったんです。ちなみにこの事は親には伝えていません。
私はどうすればいいでしょうか?警察に相談した方が、いいでしょうか?被害届けを出した方がいいでしょうか?
自分は責任をとれないことをして、とても後悔しています。
それと、彼がやったことは、なにかの罪になりますか?
こんなバカバカしい話に付き合って頂きありがとうございます。皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

あなたと特定できる写真なのですか?


そうでないならほっとけばいいと思いますが。

まずは、とにかく親に相談ですね。
恥ずかしいし、怒られると思いますが。
嫌だろうけど避けて通れないです。

罪といっても相手も中2なのでね。

………って相手、本当に中2ですか?
ちゃんと相手のこと確認できてます?
    • good
    • 3

もしかしたら貴女のお父さんより年上かもしれへんA(^^;、一おっちゃんの意見でごめんな!



まずは説教やねんけど・・・余計な文章が多いです(>_<)
まだ中一と言うことなんで致し方ないですが、こういったところでは本題と関係ない文章は極力省きましょう。
何が問題なのか、聞いてる相手が分かりにくくなります。

続けて説教やねんけど・・・相手とは一度も顔も合せてへんのやろ?
そんな訳の分からん奴に、そんなことまでする貴女自身もすごく「軽かった」と思わない?
で、そんな写真公開することで、相手が「スキ」と言ってくれると思ったとか?

そんなことで「スキ」と言ってくれる奴なんて、しょせんはそういった性欲を解消する対象を求めてるだけやで。
ホンマの恋愛感情って実際に会って、お互いに年月重ねていろんな経験共有して、そこではじめてお互いつながるものを覚えるんですよ。
まだまだぜんぜん若いからその辺分からんかもしれへんし、おそらく今まであまり経験ないみたいやけど、そういうもんですよ。


さて、ようやくご質問の件に関してですが。
まずは、一度警察に相談されることをお勧めしますが、以下の内容を確認・整理したうえでご相談された方がよろしいかと(v.v)

実際にまだ「画像を拡散」はなされてないんですよね?
あと、(文面拝見するに確認ですが)貴女の【顔、胸、局部など】は、相手に送った写真に写ってないと考えていいですね?

仮にそうやとしたら、残念ながらギリ「リベンジポルノ」には抵触しないかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%8B …

というのも、いわゆる「リベンジポルノ」を罰する法律(正式には「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」)には
> 性交又は性交類似行為に係る人の姿態
> 他人が人の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。)を触る行為又は人が他人の性器等を触る行為に係る人の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
> 衣服の全部又は一部を着けない人の姿態であって、殊更に人の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの
という定義があり、貴女のやったことはいずれにも当てはまらないと思われるからです。

仮に顔が写っているセミヌードの?写真を拡散されれば、肖像権侵害として訴えることもできますが、顔も胸も局部も写ってない写真を公開したとしても、それが貴女と特定する材料はありません。
仮に顔が写っていたとしても肖像権侵害は民法の話なので、刑法犯を相手にしてる警察では取り合ってくれません。


以上のおいらの想定内容で違うところがあれば補足いただきたいのですが・・・最悪のケースやったら、「脅迫まがい」として警察を通して相手のクソガキに、とことんきつく言ってもらうしかないんじゃないでしょうか?
もちろん、【相手の親も同席の上で】(⇒ここがミソ)。


回答長くなって申し訳ないですが、ともあれ、
「相手に送った写真には、どこまでの範囲で写っていたか?」
が大きなキーになるんで、そこを補足お願いします。
    • good
    • 0

>私はどうすればいいでしょうか?


>警察に相談した方が、いいでしょうか?
>被害届けを出した方がいいでしょうか?

 親に相談して、
親と一緒に警察へ相談
「被害届」は、警察で、決めるべき

>それと、彼がやったことは、なにかの罪になりますか?

 強要罪、脅迫罪
    • good
    • 3

完全な脅迫罪ですので、きちんと警察に相談して相手の男性に対して被害届を出しましょう。


また、画像の消去を求めることも忘れずに。

自業自得とも思えますが、完全に度を越してます。きちんと法的な措置を取るべきです。しかもなるべく早く手を打たないと、一度拡散したらすべてを消し去るなんてできませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!