プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日突然自宅に、
「以前人生で苦しかった時期に、あなたに助けていただいた。おかげで今はうまく行っている。ぜひ自宅にあの時のお礼をしに伺いたい」という電話がかかってきました。

 名前はありふれた苗字を名乗っていました。身に覚えがないので、「お言葉だけで結構です。」と丁寧に訪問を断ったのですが、その後何度も、ぜひお礼を直接言わせてほしいという電話が続き、半ば強引に訪問の日を決められてしまいました。その日が近づいています。どういう態度で接すればいいのか、何に気をつければいいのかご教示頂けるととても助かります。

A 回答 (4件)

詐欺的商売をする人間はあらゆる手を使って絡め取っていきますから、


もし相手がそういう人物であれば、会うこと自身が危険への入り口です。

連絡が取れるのであれば、やはり人違いだと思うので、その当時の
経緯について教えて欲しいといいます。相手の話が納得できなければ
人違いということで断りをいれましょう。訪問されても会うことが
できない、とはっきり告げることです。録音できれば尚いいです。

連絡が取れないのであれば、当日の対応ということになりますが、
先ず、相手が何者かわからない間は玄関の内側に入れないことですね。
モノは受け取らない。
曖昧な返事はしない。(「結構です」とか「いいです」はいいように解釈される)
時間を切る。

純粋にお礼だといいのですが、用心に越したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらから連絡する手段は与えられていなかったので、当日対応となりました。会社名も名乗りませんでしたし、とにかく最初からアンフェアなやり方でやりづらかったです。

 肝心のお礼話のほうは挨拶代わりで、すぐに雑談に持ち込んできました。
・曖昧な返事はしない
・時間を切る
このアドバイスは体験してみてそのとおりだと実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:16

質問者さんに記憶がなければ、その人間の素性を疑うべきですね。

お礼の訪問を断りきれずに家に入れれば、「実は私はこんな会社を経営していまして。お礼の代わりに市価の半額という格安でリフォームをして差し上げたいのですが」なんて営業が始まるかも知れませんね。この時点で特定商取引法(旧訪問販売法)違反ですな。

覚えがないのなら、家に上げるべきではありません。相手の電話番号が分かるのなら、来意を詳しく確認し、それでも覚えがなければ来宅を毅然と断ることがいいでしょう。それでも来訪したら、あなただけでなく出来ればご家族以外の第3者で冷静な人も立ち合わせたほうがいいと思います。複数で対応することは危険を未然に防ぐ第一歩です。

とても興味のある(失礼!)なので、この顛末の結果を書き込んで下さいませ。

この回答への補足

(こちらのスペースをお借りします)

 何とか無事終了しました。やはり、何かの営業でした。詐欺のような悪質性は感じられませんでしたが、物を売るのが目当てであったことは間違いなさそうです。知人に応援を頼んで三人で対応しました。不景気のせいかこのようなルール違反の営業は多いのだそうです。

 即日のご回答を頂き、皆さまに感謝しております。
漠然とした恐怖感があったのですが、ご回答を拝読しているうちに、少し冷静な思考回路を取り戻すことができました。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/09 22:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 何かの営業が始まるという予想は、ドンピシャリでした。営業話にはいり始めたところで話をこちらから打ち切ったので、具体的なことはわかりませんでしたが...

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:38

家に上げない



相手の住所氏名を確認する
名刺は×
免許証なら100点。

覚えがないなら、はっきりと断る。

公共施設があるなら、そこで落ち合うようにする。

自分のプライバシーをばらさないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無事終了しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:42

専門家でも、経験者でもないので、ほんの参考までにしていただけばとおもい記入します。


・自宅ではなく、どこか別の自宅からは少し離れた場所で会う。
・第三者を立ち会わせる。身内ではないけれど、ある程度質問者様の事情をご存知の人で、できれば法に明るい人、さらに警察関係や弁護士の人なら理想的です。
相手は、質問者様のご住所をご存知なのでしょうか?
なぜ、ご存知なのでしょうか?電話帳か何かで知っているだけではないのですか?
できれば、お会いする前にいつどこでどのようなことで感謝されているかを聞き出す方がよいでしょう。
そのときに、ご自分の情報を話さないように気をつけてください。たとえば、仕事は何か、とか、家族構成とか、そのときの質問者様の状況など。
聞きだす自信がないようなら、何も聞かず、外で会うことを了承させてください。ご自宅の中は、詐欺の材料がてんこ盛りだと考えてください。気をつけるにこしたことはありません。
もし本当に謝礼であったなら、「感謝されることをしたとは思っていなかった。記憶になかったため、用心しすぎたようだ。気を悪くしないで欲しい」と素直に言えばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外で会うことを了承させるのは、なかなか難しかったです。こちらの住所と電話番号を知っている以上、いずれ必ず押しかけてきてしまうだろうなと観念させるものがありました。それに、外で会いましょうと持ちかけるのも、これはこれで相手の姿が見えないだけにとても怖いものです。

 参考意見とおっしゃっていますが、こう言う局面では、常識的な意見の方が気持ちが落ち着くものです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!