アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの4人以外であなたが最悪だと思う総理大臣は誰ですか?

ちなみに個人的には
・大隈重信 → 対華21か条要求を発表し、対外関係を悪化させた。早稲田大学創設者として尊重されるべき人物ではあるけれど、総理としては評価に値しない。
・細川護熙 → この人が総理になったために国民の政治不信が高まった気がする。大きな期待を背負いながらも途中で投げ出した罪は重い。
・村山富市 → 村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた。阪神淡路大震災での初動対応の遅れもマイナス。
あたりが候補だと思います。

A 回答 (7件)

民主党の前総理3人がだらしなかったのは確かだが 阿部はそれを利用し、ヒットラーのようにマスコミも抱き込み、日本国民の90パーセントを負け組にし、日本を戦争できる国にしようとしている極悪人である。

    • good
    • 0

No.5様



「阿部」ではなく「安倍」です。現総理大臣の名前くらい正確に書いてください。

「金持ちに配る」

消費増税と、法人税減税の事? 消費増税を唱えたのは前の野田佳彦総理。また「法人=金持ち」とは短絡的です。法人はまた、付加価値を生み出す経済主体でもあります。

「憲法を改正して日本を戦争できる国にしようとしている」

「自衛のための戦力保持・武力行使を認める」、これは現行憲法を無理やり解釈改憲で正当化している現実を是正するもので、自衛隊を論理的に合法化するものです。自衛隊の必要性と国際社会の常識から、至極当然の行為です。


fukinotou1984様の望みが叶えば、富を貧しきに分配し、国の自衛を認めない。日本を社会主義国家にし、外国の侵略に逆らえない腰抜け国家の出来上がりです。民進党・共産党の主張そのものですね。鳩山・菅・野田の民主党の三総理大臣がどれだけ日本の価値を落としたか、事実認識がまるでなっていない。彼ら三氏の尻拭いをしているのが、安倍総理です。裏を返せば、前の三人がいかにだらしなかったかの現れです。
    • good
    • 1

現総理 阿部に決まっとるやろ。

庶民から金巻き上げて 金持ちに配る。憲法を改正して 日本を戦争できる国にしようとしている。
    • good
    • 0

【広田弘毅】


首相になる前はエリート外交官として注目されており、また、「落日燃ゆ」という小説の影響で不当に戦犯指定されたという風潮がありますが、首相になってからの広田は軍部の操り人形でしかなく、間違いなく戦犯の一人と言えます。軍部大臣現役武官制を復活させたのはこの人です。

【中曽根康弘】
電電公社・専売公社・国鉄の民営化など、功績も大きいです。
しかし、トータルで見たら、罪のほうが大きいと思います。プラザ合意を丸呑みしてバブル経済を招いたのはこの人です。また、靖国問題に火が付いたのもこの人が総理だった時からです。

【村山富市】
意地でも政権に復帰したかった自民党によって担がれた社会党の総理。
こうした歴史的背景もあってか世間では鳩山や菅ほどは批判されていませんが、個人的にはむしろ鳩山や菅と互角(下手したらそれ以下)の戦後最悪の総理だと思っています。
    • good
    • 1

民主党の三首相の残りの一人、野田佳彦。


消費増税に政治生命を掛けた男。安倍総理は彼の尻拭いをさせられています。

それから、功罪問われますが、田中角栄。小泉純一郎が登場するまで、自民党の金権政治・派閥の論理と言う悪しき政治風土を作りました。

あと、宇野宗佑よりむしろ、羽田孜のほうが「何もしなかった総理」ですね。宇野はいわば政敵に「はめられた」感がありましたが、羽田は小沢一郎に担がれて、結局何もできなかった(海部俊樹も細川護熙もそうですが)、「みこしに乗った」総理でした。羽田が退陣して「夢よもう一度」とばかりに小沢一郎の甘い言葉に乗って新生党に移って二度目の総理を目指して「自社さ連立」という奥の手に涙をのんだ海部俊樹のあさましさには、目を覆うばかりです。

これまでに出た方も含めて私の考えで言うと、

・民主党の三首相
・自力でなく、誰かに担がれて総理になった人

が、国民にとって迷惑な総理だと思います。
(田中角栄はそれとは違いますが)
    • good
    • 1

最悪かどうかは別として、小泉純一郎氏は「詐欺師的」と感じます。



「やる」と言ったことは、守りました。
すなわち、郵政民営化と、消費税の増税回避ですが、しかし消費税の方は、やったことにはなりませんね。
一方では、約束を守ったことと、劇場型の政権運営で高い支持率を得て、後はやりたい放題。
アメリカの年次改革要求を鵜呑みにして、労働市場の拡大や会計基準の変更などを行って、格差拡大など社会に悪影響を及ぼしています。

彼の退任後、後を引き継いだのが第一次安倍政権でしたが、短命に終わり、その後の福田,麻生の両政権も同様で、民主党の政権へと続くのですが、そもそも自民党の凋落原因は「厚生年金問題」で。
小泉氏は、3度も厚労大臣を務めた人物であり、彼がその問題の主犯格ですよ。

また、現在の安倍内閣では、安保法制改正などをやり、左翼勢力を中心に不評を買ってますけど、自衛隊の海外派兵などをやりだしたのも、アメリカの言いなりの小泉氏。
現役首相の靖国参拝問題で中国を刺激しまくったのも、やはり小泉・・。

その一方では、政界引退後は、猛烈な脱原発論者に転進して、公職選挙で反原発派の候補者の応援をしたり、東日本大震災において被爆したと主張する米軍兵を支援するなどしていますが・・。
現役時代にはノータッチ。

この人の政治姿勢は、一貫性が無く、ちょっと理解ができません。
    • good
    • 1

話にならないなは、宇野宗佑


総理になったもののスキャンダルで何もしないうちに辞任マスコミを喜ばしただけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!