プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく耳にするんですが、マフラーのイイ焼け色ってどんな色なんでしょうか?
マッ金金な色??

A 回答 (3件)

新品のフルエキを付けて、手垢も油分も綺麗にしておく。


雨にも濡れない状態で、ワンタンク全部使い切るまで全開で走れば綺麗に焼け色は付きます。(エンジン壊さないように)
後から雨に濡れたりして走行するとまだら模様になってしまいやすいので、どうしても色が気になるなら乗らないこと。
金属の種類によって色は異なる。
ステンレスは薄いあめ色。
鉄+メッキも似たような色になる。黄茶色がかってくる。
最近のチタン管などは初めから高温で処理し、ド派手な色が付けてあります。(青や虹色)普通に走るだけではまずあんな色は付きません。
いい焼け色とはガンガン速く走る人のマフラーの色と思っていいと思います。

この回答への補足

そいうえばワンオフでステンのフルエキを製作してもらったときにひとっ走りしたら青く焼けてました。
ステンなのに青にやけるってあるんですか??
その後、汚くなったのでコンパウンドかけたら次からはあめ色になってしまったのですが。

補足日時:2004/07/28 02:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステンレスですが、そのあめ色?みたいなキレイな色で満足していても、ときたま熱サビが出てしまいます。
熱サビは高温で出るらしいので濃くすればOKだとは思うのですが・・・濃くするとセッティングがずれちゃうし。ここら辺が妥協するかしないかの境界なんですかね??

お礼日時:2004/07/28 02:39

なんとも表現しにくい色ですね?


とにかく1度スポーツカースポーツマフラーを取り付け、
最高速なりゼロヨンなり楽しんでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

色を文字で表現するのは不可能なんですが・・・


ステンレスマフラ-の場合薄いアメ色というか、英語で言うところのストロ-カラ-(麦わら色)と云うか・・・
マッ金金とはちょっと違う気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!