プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき気付いたのですが、うちの水槽の金魚のうち、1匹の両目が空洞になっています。
目のあったはずの部分に穴があいていて、ちょうど眼球が落ちたように両方とも窪んでいます。(ちょっと向こう側が見えるのが何とも・・・)
ですが、口はパクパクさせており、動きは鈍いですが泳いでいます。

これって、他のに食べられたんでしょうか?

個体数としては9匹ですが、大きさとしては中くらい(3cm弱)、大きいものでも5cm程度です。この金魚より小さい個体もいます。
水槽は比較的大きいので窮屈ではなさそうです。

エサは1日1回、専用のきんぎょのエサ(フレーク状のもの)をあげていますので、極端に空腹だとは思いません。

これはどうしたわけでしょう?
共食いということでしょうか。

A 回答 (2件)

金魚の大きさもそうですが、金魚の種類はどうでしょうか?


泳ぎの速い小赤(緋鮒)や和金と、流金や出目金のような泳ぎの遅い種類を同居させてはいませんか?
金魚が他の金魚を襲うというのは珍しいことではありません。泳ぎの遅いもの、弱っているもの、小さいもの・・・基本的に泳ぎの負けている金魚がその餌食になる傾向があります。
ヒレを食いちぎったり目を突っついたり、事例のように目をくり抜かれてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類は同じなのですが、大きさにやや違いがあります。休みの日など少し気をつけて観察してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:44

1日に1回だと少ないですよ!!


http://www.interq.or.jp/osaka/bond/site5-6.htm

もしかしたら共食いと言うよりは、攻撃されたんだと思います。

攻撃性のある金魚、いますから・・・。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/bond/site5-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量は与えていたつもりでしたが、なるほど、一度の量を減らして2,3回与えてみます。
お腹を空かせていたかもしれませんね。金魚に悪いことをしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!