アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できそうで…できないです。
教えてください(´・_・`)


100個のお菓子がある。あるバス旅行の参加者全員にこのお菓子をできるだけ多く同じ数ずつ配ると7個余る。また、参加者のうち女性だけにこのお菓子をできるだけ多く同じ数ずつ配ると5個余る。男性の参加者は何人か。

A 回答 (3件)

> 参加者全員にこのお菓子をできるだけ多く同じ数ずつ配ると7個余る。


参加者は8人以上93人以下(8人、93人も含む。もし7人以下ならばもう1つずつ配ることができる)。
配った数は全部で93個。
1人に配る数は整数なので参加人数は93の約数でなくてはならない。93の約数は3と31の2つしかない。
3人は答に適さない。よって参加者は全部で31人。(1人に3個ずつ配ることになる)

> 女性だけにこのお菓子をできるだけ多く同じ数ずつ配ると5個余る。
女性は6人以上95人以下。
配った数は全部で95個。
1人に配る数は整数なので女性の人数は95の約数である。95の約数は5と19の2つだけ。
5人は答には適さない。よって女性は19人。(1人に5個ずつ配ることになる)

以上より、男性は 31人-19人=12人
    • good
    • 0

100-7=93個 93の約数は3と31


3人に31個ずつか31人に3個ずつ
3人だと7個余らないので参加者は31人

女性で分けるのは95個 95の約数は5と19
5人だと5個余らないので女性は19人

よって31-19=12 男性は12人

如何でしょう?
    • good
    • 0

100個のお菓子が7個余ったので、最初に配ったのは93個。


93個を同じ数ずつ分けられる人数は?
93=3×31なので、割り切れるのは3人か31人のときです。
あまりが7個なので3人はありえず、全体の人数は31人。

次に95個を同じ数ずつ配れる人数を考えます。
95=5×19なので、女性は19人。
よって男性は12人です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!