dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮は何のためにミサイルを発射しているのですか??
中学生でもわかりやすいような回答を、お待ちしております。

A 回答 (10件)

北朝鮮はいつでもアメリカやその仲間達に対して先制出来ますよと言うアピールであって、力を誇示して金正恩体制を認め


我々に圧力を掛けるなと言う意味もあります。
一方では、軍事的にこれだけの技術を有していると言う国内外へのアピール。
結局、この国も駄駄を捏ねる事でアメリカに構って貰いたいと言う事です。
    • good
    • 2

ジャブだね。

    • good
    • 0

お金社会は、エデンの園を作れる者と消費だけで生存しようとする者が生まれます。

すると、殺さ無いから金よこせ発言が生まれます。これがデスティニーを生みます。次第に頭にきて白黒くっきり付けようとします。これが、戦争ですね。意識操作で誤魔化そうし殺して行きます。通州事件やサリン事件をして来ます。殺されているのに忘れるからまた、殺される。ぶっ殺し離れるしか無いのです。
    • good
    • 0

外国にミサイルを売ったり、ミサイルの技術を売ったりする為です。

    • good
    • 0

ミサイルには消費期限があります。

 消費期限を過ぎるとただの粗大ゴミです。 よって、北朝鮮がミサイルを飛ばす最大の理由は、消費期限近いミサイルの処分のためです。 演習とか周辺国への威嚇は2次的な理由です。 開発中のミサイルについてはもちろん試験発射です。
    • good
    • 0

演習と性能試験ですね。


日頃から練習していないといざというときに使い方が判らない。
物は使わなくても劣化するから劣化度を見るために使ってみる。

北朝鮮以外だとニュースにならないだけです。
    • good
    • 0

まず、大前提として今時本当に戦争したい国はない、ということは覚えておきましょう。


戦争すると国内にも多大な被害が出ますから、やらなくて済むならやりたくないのです。
でも、他国には舐められたくない。

ヤンキーの喧嘩と同じだと思って下さい。
見た目が弱そうな奴は舐められる。
口先だけでも見透かされる。
だから出来るだけ鍛えて、武器も持って強そうに見せたい、
というのが各国の実態です。

さて、北朝鮮は国土も狭いし人口も少ない、経済力も低い、
つまり体格には恵まれていないヤンキーです。
鍛えても限界があるし、口先もあまり上手くない。
だから相手をびびらせる武器がほしい。

でも本当に使える武器でないと相手はびびらない。
だからデモンストレーションを見せておきたい。
それがミサイルの発射テストです。
実際、試してみないと使えるかどうか分からないという本音もありますが、
半分以上は他国へ向けたデモです。
うちはこんな兵器持ってるぞー、強いんだぞー、という脅しです。

こうすることで、今後交渉する時に有利になる、という計算ですね。
    • good
    • 1

国力(戦力)を見せつけるのと実験ですね。


交渉のテーブルに着かないアメリカに対して、我が国はアメリカまで攻撃できるミサイルを保持していると言いたいのです。
いつまでも交渉のテーブルに着かなければ攻撃をあり得るというけん制だと思われます。
    • good
    • 0

支援を引き出すための手段です。


『お前たちを何時でも攻撃できるぞ!』
『やめて欲しかったら、カネよこせ』
みたいなね…
    • good
    • 1

大きくは以下の二点です。



1.武力の示威

「示威」というのは読んで字のごとく、威を示す、ということです。
武力、ミサイル、攻撃手段、これらを持っていて、かつ攻撃する能力が十分にある
と主張することで、他国からの侵略、攻撃を防ぐ力の証明をしているわけです。
一般的な国では政治の後ろ盾にこうした武力=軍事力を持つのが普通です。
相手も同じだけ軍事力を持っているならば、力に屈することはない、ということです。

2.脅し

これには非常に多くの意味合いがあります。
北朝鮮は経済的に裕福な国ではありません。
なので、他国から経済的な支援を必要としています。
特に日本に対しては半分脅すような形で、支援しなければ攻撃するという形を
示すために、ミサイルを日本海に向けて撃っている、と言えます。
他にも、韓国に対して自分たちの方が優位であることの脅し
国際社会に対する、大量破壊兵器やミサイルに反対する意向に対する
自分たちはそれらに屈しないという脅しなどで
広くみれば、彼らは
『自分たちは強大な国家であり、誰にも屈しない』
ということを脅しを交えて主張しているわけです。


もちろん、これ以外にも色々な理由はあります。
例えば国内への、国力や科学技術力、それによる最高指導者の権力の根拠の主張などですね。
ただ、どれも『攻撃そのもの』よりも攻撃能力によって得られる『主張』が目的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!