アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKC …
ここまで頻繁にミサイル発射が続くといつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

固定式の弾道弾については監視も追跡もかなりのレベルでできています。

ですから兆候があれば艦艇の展開もできるし要所へのPAC‐3展開もできるので、相当高い確率で迎撃は成功するかと。
 ただし、移動式のものであると発射の兆候がつかみにくい。ずーっと警戒態勢を敷いているような状況でない限り不意打ちに近くなるので、迎撃の確率はそれなりに落ちそうです。
 といって、そもそもTHAADは射程が200㎞くらいしかない拠点防空用に近いものですから、これで日本本土を防衛しようと思うと何台いるんだ、いったいいくらかかるんだという話になります。どうせ拠点防空用なら今あるPAC-3を増強すりゃいいんじゃないの?という話。

 ちなみに韓国のTHAADは別に韓国本土を防衛するためのものではないと思いますよ。そもそもTHAADの標的は目標に向けて大気圏内に再突入してきた弾頭(Terminal (終末段階))ですし。
 あれは、中国や北に近いところに強力なセンサー(レーダーシステム)を配置して、在日米軍やアメリカ本土に飛んでくるミサイルを防衛使用ってのが主目的だと思います。北から韓国を攻撃するのにICBMはもったいないでしょ?
    • good
    • 0

北朝鮮のミサイル制度が現時点で何処まであるかですが、それを抜きにしても脅威は増したと言う事でしょう。


日本の防衛は結果論で言えば大丈夫とは言えない。
破壊措置命令も出て居ないですし、発射の兆候も掴めていませんしね。
まっ、政府の見通しも甘いですし危機感も希薄。
厳重に抗議するって言ったところで「馬の耳に念仏」なのは過去の経緯からも解っていると思いますが、それとも学習能力が
無いのか!?
    • good
    • 4

2箇所のXバンドレーダーで監視しているので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ、海に落ちるのが判ってたから迎撃しなかったんです。

    • good
    • 0

パヨクの連中は、そんな脅威はない!と言ってるので、当たって被害がでるまで大丈夫と言うでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!