プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね?

自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは?

ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは?

PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

A 回答 (3件)

PACの最高射高は、15kmなので、対流圏でしか迎撃できません。


北朝鮮の発表では、外気圏内を飛行したとの事ですから、その範囲の迎撃は不可能です。
対流圏で迎撃した場合の破片の到達範囲は、高度により異なりますが、仮に核弾頭を破壊して、連鎖反応を抑制できたら、核爆発が起きるよりは、被害は少ないとは言えますが、放射性物質の拡散は起きるでしょうね。
何もしないで、核弾頭が日本に落下するよりは、ましとは言えると思いますよ。(あくまで、迎撃が成功した場合ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 14:34

アメリカから無理やり買わされた兵器の一つだけど、税金で買った以上使う振りはしなけりゃならない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 14:34

「気休め」という言葉があるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!