アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、妹と喧嘩をしました。喧嘩理由は妊娠中に妹に階段から落とされた事です。それから妹とは距離を取っていて、妹が結婚して引っ越してからは半年以上会ってませんでした。ですが、妹に結婚式に出席して欲しいと言われ渋々、出席予定でしたが、喧嘩をしてしまいました。私の妊娠中に色々とあり、妹と母が鬱病でしたので落とされた事は誰にも言わず、ひたすら我慢しました。落とされた事がきっかけで切迫、自宅安静、薬の副作用に耐え何とか出産しましたが、安静にしていたからか子宮口が開かず子供だけ大きくなり(予定日1ヵ月前で3000越え)、2週間前になっても全く開かず。医者からは予定日越えて4,000グラム越えの難産になってからの帝王切開では母体も危ないので、もう帝王切開で産みましょうと言われ、2週間前に産みました。もし、自宅安静が無く動いてたら自然分娩も出来たのでは?と悔やんで仕方ないです。出産は何があるかわからないので、確実に自然分娩が出来たとは限りませんが悔しくて。その他にも色々とあり、妹が大嫌いでこの前の喧嘩の時に「お前なんか子供産むな」と怒鳴ってしまいました。言い過ぎたのは反省しております。その時に母親に「あんたが決めることじゃないでしょ」と怒られました。当たり前だと思います。ですが、母親は普段から私に「もう1人産んだんだし、あんたじゃ2人目産んでも面倒見れないんだから、もう産まなくていい」と言われ続けました。なんで、そんなことを決められなきゃいけないのかとは思ってましたが、私も持病の関係で母親には色々と助けてもらってるし、仕方ない、そうだよねと言い聞かせてきました。ですが、母親に怒られて私も言われ続けたのは何だったのか?母親は産むなと言うのに、私は言ってはいけないのか?矛盾に腹が立ちます。この気持ちをどう消化していいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私の母と妹も鬱です。


でもNo.1さんの返信に書かれてるように「私は病気だから何言っても何しても許される」なんて考え方してないです。
そんなの犯罪者予備軍じゃないですか。
そんな人が結婚して子供を産んだらと思うと恐怖でしかありません。
うちにはもうすぐ9才になる息子と1才になる娘がいます。
二人目は諦めてだいぶ経ってからの思いがけずの妊娠でしたが母と妹も親身になってくれました。
投稿者さんも人が言った事で諦めて夫婦関係が悪くなるようなら人が言った事なんて気にしない方がいいのでは?
私も二人目妊娠中に病気が発覚しましたが苦労しながら何とか毎日過ごしています。
    • good
    • 0

安静だったから、4000越えとか、関係ないです。

私も安静で寝たきりでしたが、3000でした。
単にあなたのお腹の中の環境が良すぎて、成長がよかったんです。人のせいにしたいのはわかりますが、筋違いです。
    • good
    • 2

階段から落とす!?!?


私には理解できないんですが!
妹さん頭大丈夫!?
    • good
    • 3

自然分娩ってドラマのように感動的で綺麗なものではないですよ。

死ぬほど痛いしもう早く終わってくれと時計ばかり気にしていました。私はつわりもなく妊娠経過こそ順調そのものでしたが、息子の頭囲が大きくなかなか出なくて難産に。最大回数吸引して、会陰ざっくり切開でも出てこず祝日だったからか何なのかこの緊急事態に主治医現れずで自力でやっと産んで子供は仮死状態でした。産まれた瞬間抱っこも触れることもできずNICU入り。処置が早かったのが幸いで健康に今1歳7ヶ月です。
いっそ帝王切開で出してくれたらこんなことには…と病院恨んだし、私が痛みから呼吸が浅くて息子が苦しくてこうなったんじゃないか、と自分を責めました。でもあの時ああだったら…と言っても変えることはできない。今なんの病気もなく笑って甘えてくれる我が子が何にも代え難くありがたいこと。もうそれ以上のことは望む必要ないと思います。

実の妹にそんな怖いことされたらトラウマにもなるし許すなんて簡単には無理ですよね…。妹さんの結婚をお祝いしてあげようとした勇気は素晴らしいと思います。でもまだ消化しきれてないのに無理して会って付き合うことないですよ。あなたも妹さんもつらいだけです。

お母さんもうつ病とはまた苦労なさってますね。差別する訳ではありませんがひどいうつ状態の時の言動にまともに取り合っていてはこちらが振り回されて精神すり減らすだけですよ。
うつ病って色々あると思いますが妹さんは階段の上から妊婦を押したらどうなる?という善悪もつかないひどい状態ということです。その衝動を自身でコントロールできないしそれが苦しくてもがいている、そういう病気。あなたの憤りはお察ししますが「そんなあなたじゃ子供作る資格ない」と言われたも同然。そりゃお母さんも怒りますね。

うまくやっていきたいならしばらく会わずに治療でよくなるよう見守ってあげるか、主治医に接し方や気をつけることをアドバイスしてもらい良好な関係を築ける努力をするかのどちらかです。出産して二週間でしょ?赤ちゃんのことだけで必死な時でしたよ。もし里帰り中なら辛いかもしれないけれどあまり深入りせずに赤ちゃんの事だけ考えて。哀しい顔怒った顔、すべて赤ちゃんに伝わりますよ。
    • good
    • 0

今妊活中の者です。


私も先日、妹から赤ちゃんが出来ないことでキツイ言葉を言われ悲しんでた所です。
腹が立ちました。
でもやっぱり家族なんで、時間がきっと解決してくれます!
帝王切開でも無事に赤ちゃんが産まれて良かったですね♡
おめでとうございます‼︎
私もめげずに妊活を経て、立派な赤ちゃん産みたいです。
また気持ちが落ち着かない時はいつでも聞きますよ(⍢)
    • good
    • 0

なんかスミマセン


帝王切開が嫌だったみたいに聞こえるのはわたしだけでしょうか(╥_╥)
私も1人目で緊急帝王切開ですが悔やんでません。無事に産まれてきてくれたことに感謝しかないです。2人目も帝王切開になりました。
帝王切開もりっぱなお産ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。嫌な気持ちにさせてしまい、すみません。帝王切開も立派なお産なのはわかっておりますが、原因に納得いかずでして。絶対にとは思いませんが、自然分娩の可能性があったと思うと悲しくて。自分が原因でなら納得出来るのですが。上手く伝えられずにすみません。

お礼日時:2016/08/04 10:59

妹さん、まだうつ病なのですか?


妹さんやお母さんの病気療養中の妊娠もあなた自信の持病もいろんな条件が重なって苦しい時期をすごされましたね。
でも、あかちゃん無事に産まれてきたのだから、許してあげることはできませんか?私も妹がいますが、許すと思います。たった一人の妹、お母さん。いつまでも根にもっていると、赤ちゃんへの気持ちもイライラしてきませんか?八つ当たりのような気持ちになる事もでてくるかと。。
階段から落ちてから、妹さんときちんとお話しする機会はありましたか?結婚式に呼ぶのだから、きっと妹さんは仲直りをしたいと思っていたり罪悪感も感じていて、キッカケを探しているのではないでしょうか。でも会うとやっぱりケンカになってしまう。。時間はかかるかもしれませんが、少しずつお互いの気持ちを話し合えるといいのですが。

しかし、お母さんが2人目のことに口を出すのは間違っていると思います。気にしないでと言ってもお母さんから言われると傷つきますよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹はまだ治療中です。落とされた時に妹は「私は病気だから何言っても、何をやってもいい」と言われたので、許せなくなってしまいました。この前、喧嘩した時も罪悪感どころか忘れていて「そんなこと覚えてないけど、面倒だから謝ればいいんでしょら、」と馬鹿にされた言い方をされて、喧嘩が悪化してしまい、どうしても許す気になれません。私の心が狭いんですかね。

母親に言われたのもあり、喜んで貰えなかったらと思い2人目の妊娠は諦めてきました。旦那は欲しがっていたのでスレ違い夫婦仲も冷めてきてしまい、いつ離婚になっても仕方ない状態です。

お礼日時:2016/08/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!