アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前脳腫瘍(脈絡叢乳頭腫)の手術をしました。全摘出しました。後遺症は、左顔面麻痺と復視のみです。
今妊娠10ヶ月になります。産婦人科の先生から自然分娩しても大丈夫か聞かれ、本日手術をした病院で聞いてきたのですが、全摘出しているから自然分娩で大丈夫と言われました。
ただ普通頭の手術をした場合、帝王切開するのが一般的のようで、いきんだときに脳の血管が切れると危ないからだそうです。
手術をしてくれた執刀医が他の病院に行ってしまったので、今日は他の脳外科医の診察でした。もちろん以前撮ったMRIをみての診断です。
ちなみに手術をした病院と出産する病院は違います。
本当に自然分娩でも大丈夫なのでしょうか。血管が切れたらと思うと不安です。
分かる方、経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。
分かりにくい文章で申し訳ありません。長々失礼しました。

A 回答 (2件)

すいません。

経験者でもありませんが、帝王切開で出産してます。
文章からあなたは帝王切開でも構わないんですよね?私は緊急帝王切開で出産した後思ったのは
『産み方より育て方にこだわりを。』正直自然に出産するとしか考えてなかったし、帝王切開の知識も無かったので恐怖でした。
でも産んだらね自分も子供も無事だった事に凄い安心感を感じました。
今2人目妊娠中、自然分娩の道も選べますがリスクはあります。
わたしは今回も帝王切開です。
身体に不安要素があって不安を抱えながらいざ自然出産に挑むのは想像よりしんどいと思います。
無事に出産することを祈ってます!
元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
気持ちを理解していただけたこと嬉しくかんじます。

脳腫瘍での手術後しばらくの間、人格が変わってしまっていたことや自分のことだけで精一だったこと、自分自身が面倒みてもらわないといけない状態だったことを考えたらやっぱりそんなリスクは背負えないと思いました。旦那さん、自分の両親、兄弟、旦那の両親、兄弟にたくさん迷惑をかけましたし。

ksmm0261さんのおっしゃる通り産んでから育てることにこだわりをもっていきたいとおもいます。

おとといまで自然分娩のつもりでいたのでまだ怖さはありますが、がんばりたいと思います。
Ksmm0261さんも頑張って下さい。帝王切開が一緒っていうことだけでも、怖いのは自分だけじゃない!って勇気が少し湧いてきました。

本当にありがとうございました。

決して揶揄するわけではありません。

気持ちは分かりますが、よ~く考えてみて下さい。

責任を負えない、専門知識を持たない、顔も知らない、ここに回答を記す第三者の意見と、
実際にあなたを診察した専門医師と、どちらが正確で確実な診断が出来るでしょうか?

仮に、「私の場合は帝王切開だった。」と、あなたの耳に優しい回答をここに頂いたとしても、
それはその時のその方の経験であり、あなた自身に通用することではありません。

既に2ヶ所(二人)の医師から「自然分娩で問題なし。」を診断を得ているようですから、
それでも心配ならば当時の執刀医を転勤先まで追いかけて相談してみては如何でしょうか?

そこまでするでもなければ、旦那さんと相談してみては如何でしょうか?
けれど、どうしても不安が拭えないなら、
あなた自身から医師に「帝王切開」を求めても構わないと思いますよ。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。自然分娩で大丈夫と言ったのは脳腫瘍の手術を行った病院の脳外科医のみです。
産婦人科の先生は自然分娩でも大丈夫なのかという確認でした。

旦那には脳外科医なんだから大丈夫じゃなかったら大丈夫とは言わないよ。と言われましたが、万が一出血した場合怖いって話を母としたので経験された方や分かる方がいらっしゃれば参考までにききたいと思ったのです。

自然分娩出来るものと思っていたので、頭の手術をした場合帝王切開するのが一般的と今日、脳外科医から聞いてしまい不安になり質問してしまいました。

産婦人科医と家族と相談してみます。

早いご返答ありがとうございました。