アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で、読書感想文が出ています!
ですが、普段から本を読まないのが悪いせいで、読みたい本が見つからず、困っています!
中学一年生なので、そこまで、難しい話でもなく、部活などで、あまり時間がないので、サクッと、短時間で読める本があれば嬉しいです!
色々、注文してしまいましたが、中学生らしい本が良いと思っています!
皆さんが、これまで読んでいて、オススメな本など、あったら教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

大きな本屋は近郊にありませんか?


次の作品(文庫版)を見るとわかりますが、比較的背表紙が薄い(ページ数が少ない)ですよ[どれも私が中学生や高校生時代に読んだ本です]。

・森鴎外:高瀬舟(文庫本では「山椒大夫・高瀬舟」)
 http://matometeok.com/matomewp/1031.html
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon/089.html

・森鴎外:最後の一句
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon3/068.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 http://japan-year.info/archives/5609.html
 http://www.school.ikeda.osaka.jp/hosokawa-jhs/ke …

・井伏鱒二:山椒魚
 http://rhinoos.xyz/archives/4513.html

・井上靖:しろばんば
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/154.html

・井上靖:幼き日のこと(文庫本では「幼き日のこと・青春放浪」)
 
・樋口一葉:たけくらべ
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/195.html

・レイチェル=カーソン:沈黙の春
 http://www.geocities.jp/ahorn_3703/silent_spring …

・オルコット:8人のイトコ(他の作品に比べたらチョットページ数が多いかも)
 この作品が気に入ったら、続編の「花ざかりのローズ」も読めるかも。

・モンゴメリー:赤毛のアン 及び そのシリーズ

・ケストナー:二人のロッテ
 http://lotte.shiki-fan.com/030/story.html

・古事記(上) これも他の作品と同じく約200ページだけど・・・日本の歴史(神話)に興味が無いのであれば辛いね。
 https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A …
    • good
    • 0

坊ちゃん。

夏目漱石だけれど 凄い短いよw

読みづらかったら 赤川次郎の三毛猫ホームズ 是は小学生でも読めちゃう。
嵌ると1か月で10冊は行けるよw

後オムニバス形式の本も沢山あるし。。。

私が小学生の頃楽しいって 思ったのは友情のスカラベとかモモちゃんと茜ちゃん。

あ ミッヒャルエンデのモモは楽しいけれど長い。

吉本バナナ キッチンとか 昔の映画の小説ボディーガードとかプリティーリーグとか
フォレストガンプなんて 超面白いよ・・・

読んでみよう。その内 原書も読めたら英語の勉強もはかどるしね。。。
    • good
    • 0

絵本で良いんじゃないの。

 これも立派な本だから。 読むのも楽だしね。
    • good
    • 0

中学生でも読めそうで、あんまり厚くなくて、今でも売っていそうな本となると、こんなところ。



小説以外のおすすめは、以下。
薄田泣菫『茶話』。
宮沢章夫『牛への道』『よくわからないねじ』。
いとうせいこう、奥泉光『世界文学は面白い。文芸漫談で地球一周』
ショーペンハウアー『読書について』。
島田洋七『佐賀のがばいばあちゃん』。
西村敦『面白南極料理人』。
寺山修司『書を捨てて街に出よう』『ポケットに名言を』『さかさま世界史 英雄伝』。
さくらももこ『もものかんづめ』。
田村裕『ホームレス中学生』。
南野忠晴『正しいパンツのたたみ方』。
ヘーレン・ハンフ『チャリングクロス街84番地』。
北杜夫『どくとるマンボウ航海記』。
青木新門『納棺夫日記』。
『ゲーテ格言集』。
『ラ・ロシュフコー箴言集』。
芥川龍之介『侏儒の言葉』。
池内紀『象は世界最大の昆虫である ---ガレッティ先生失言録』
コンラート・ローレンツ『ヒト、イヌにあう』『ソロモンの指環』。

小説のおすすめは、以下。
谷崎潤一郎『春琴抄』。
モンゴメリ『赤毛のアン』。
ゲーテ『若きウェルテルの悩み』。
アゴタ・クリストフ『悪童日記』。
マーク・トウェーン『ハックルベリー・フィンの冒険』。
スティーブン・キング『幸運の25セント硬貨』『トム・ゴードンに恋した少女』。
エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』。
ヘミングウェイ『老人と海』。
マジド・マジディ『運動靴と赤い金魚』。
ラディゲ『肉体の門』。
スタインベック『二十日鼠と人間』。
ツルゲーネフ『はつ恋』。
山田詠美『ぼくは勉強ができない』。
ジェローム・K・ジェローム『ボートの三人男』。
乙一『ZOO』。
チャールズ・ティケンズ『クリスマス・キャロル』。
泉鏡花『高野聖』。
幸田露伴『五重塔』。
ジェイムズ・ヒルトン『チップス先生さようなら』。
ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』。
エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』。
中場利一『岸和田少年愚連隊』。
大岡昇平『野火』。
武者小路実篤『友情』。
芦原すなお『青春デンデケデケデケ』。
尾崎翠『第七官界彷徨』。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山、ありがとうございます!
本屋さんで、探してみたいと思います!

お礼日時:2016/08/06 23:11

椋鳩十の短編が良いです。


「大造じいさんとガン」なら小学校で勉強したでしょう。おもしろい話しはたくさんありますので図書館で読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ、読み返してみたいと思います!

お礼日時:2016/08/06 23:02

学校図書館協会が、読書感想文全国コンクールの課題図書と言うのを毎年定めています


この中学対象から選んではどうでしょう

2016年は
http://books.rakuten.co.jp/event/book/child/assi …

せこいことを言えば、過去の課題図書を選べば、入選した感想文を参考にできるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 23:02

中1です。


「火花」等もオススメではありますが、中学生レベルだと...
「白いイルカの浜辺」ジル・ルイス
「生きる 劉連仁の物語」森越智子
があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3作品も、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 23:03

文学作品と呼ばれる有名どころを何も考えず1冊選べばよいと思います。



ってか、むしろそういう本を選んで読め。

・・・
夏目漱石の作品は古いわりに読みやすい。
文語調ではなく現代風の口語調で書かれているので内容も理解しやすいだろう。
同年代の他の作品をどれでもよいので一緒に読んでみると違いを実感できるはず。
(そういうところも感想として書くと評価は上がる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 23:05

東野圭吾さんの


「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
なんてどうでしょうか。
時代をこえたお悩み相談の物語です。昔の相談者の人生物語が現代に奇跡を起こす話話です。少々ファンタジーですが、感動します。
相談者の人生と自分を重ねれば読書感想文なんてあっという間ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 23:05

赤川次郎の「ふたり」


ある日、事故により目の前で姉が死んでしまう。
その後ある事件をきっかけに、自分だけに姉の声が聞こえるようになるという話です。
妹や、そのクラスメイトの成長なども描かれています。
とても面白いので、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!