プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、
眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。
乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。
眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、
世界がゆがんで見えるのです・・・・
世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。

眼鏡屋や眼科の先生い曰く、
「一週間ぐらいしたらなれるから。」
とこことです。
なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、
ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。
車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^;

ご返答よろしくおねがいします!!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もやはり乱視の入った近眼なのですが、初めて乱視矯正のメガネをかけたのは中学生だったかな…。
やっぱり床が傾いて見えたり、距離感がまったくつかめず、不安になりながら
フラフラ歩いてうちに帰りました。


しばらくおっしゃるような「ゆがみ」の感覚はありましたが、気がついたらなくなってましたね。
ただ、今もメガネとコンタクトレンズを併用してるのですが、コンタクトにするとしばらくは世界がゆがんでます。(笑)
メガネがだいぶ調整が狂ってしまってるようで…
目がそれに慣れてしまってるんでしょうね。

車の運転はさすがに危ないので、運転中だけ古いメガネをお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆがむという感覚はみんなあるものなのですね。
相変わらずふらふらしてます・・・。
慣れるまでかなり目が疲れますね。
少しはなれてきたみたいなので、今の眼鏡と古い眼鏡様子を見ながらつかっていこうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 22:44

私は極度の乱視と近視です。



眼鏡をかけた時は、平坦な地面が(凸に)丸く見えました。
現在は、慣れたため眼鏡かけている状態で平坦に見えます。
ところが、眼鏡を外すと逆に地面が(凹に)へこんで見えるんです!!

といっても、私は極端な例ですので、omi_ckさんは同じにようにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡をかけた状態で床を見ると右上がりの斜面にみえてます^^;
すこしなれたのか、眼鏡をはずした状態だと左斜面に見えてるようなきがします。
なれてくると、平坦に見えるようになるのですね^^
気長に慣れるまでゆがんだ世界をたのしもうとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 22:49

 私も、乱視のメガネを去年作りました。


 確かに最初は違和感があり、階段での遠近感が掴めずに踏み外しそうになったりとか、横にあるタンスが倒れてくる錯覚に襲われたりとか、まあびっくりしました。
 最初はその違和感が嫌で、必要なときのみメガネを掛けていたのですが、だんだんメガネを掛けている時間が長くなり、ついには常用するまでに至りました。慣れるまでの期間は1ヶ月くらいだったと思います。
 私も車を運転しますが、夜については明らかにメガネ有りの方が安心感が有ります。(因みに免許証はメガネ無しで通ってます)
 夜運転してて、車のテールランプがボヤーっと滲んだように見えるのであれば、違和感有ってもメガネ掛けて運転した方が楽だと思いますよ。
 まあ、あくまでもご参考までに・・・。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまで1ヶ月ですか・・・
パソコンの画面見るときなどは眼鏡をはずしているのでそれぐらいかかるのかなぁ・・・
眼鏡にすこしなれてきたので、様子を見ながら運転していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!