アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに入籍していて、今秋東京で結婚式を挙げる息子の結婚式・結婚披露宴に親からのご祝儀(招待制会費として)はするものなんでしょうか?また同居している未婚の娘(息子の妹)はどうなんでしょうか?するとしたら、その金額を教えてください。
なお、婚約時に10万円、入籍時に100万円をそれぞれ「お祝い」としてすでに渡しています。

A 回答 (6件)

息子さんに聞いてみてはいかがですか??


相手の親御さんが、出すならば出した方が良いし……臨機応変って事ですね。
    • good
    • 0

私も母親です。

貴女と同じように婚約時・入籍時にお祝い金として渡しました。結婚式ご祝儀込みとして渡しました。息子さんに貴女から両親の祝儀込みだからと話せば良いです。妹さんが働いているなら先のことを考えて5万円ご祝儀を用意されたほうがよいと思います。
もし、出さない場合は妹さんが結婚する時は、兄夫婦からのご祝儀は5万円又は無しと言うことになると思います。
地域によって違うのでしょうが、高校生までは親が出しています。
    • good
    • 0

相手の(お嫁さんのご実家)はどおされるのでしょうか。


一番気になりますよね。
婚姻されていらっしゃると言う事は 息子さん お嫁さん 相手のご実家
との兼ね合いもあります。
息子さんが恥ずかしい思いをしないようにするには
やはり 状況判断の把握が出来なければ難しいよね。
息子さんに お前の立場もあると思うから聞くんダケド
会費分は当然お祝いで渡すけど 少なくてもいけないから
向こうのご両親達はどおするって?とお聞きになる事が先決だと思います。
息子さんたちの出費でと言う事であるようなので
会費は当然だと思います。
同居している未婚の方の分は 親持ち。
働いていらっしゃれば 娘さんが出すものだとお思いますが各ご家庭の考え方でよいと思います。
たくさんの金額をお祝いとしてお渡しされているので
会費だけでも良いとは思いますが。
未婚の場合のご兄弟は ご祝儀は不要ですが
大概 その分は親持ち。
だからといって娘さんの時は頂かないのではなく
ご結婚されていらっしゃる方からのご祝儀は頂いて当然。
娘さんのお義理は ご結婚された時点からのスタートとなる訳です。
    • good
    • 0

親御さんも娘さんも会費だけは支払ったほうがいいと思います。


お祝いに関しては、娘さんがすでに働いているのなら、娘さんだけには出させた方がいいと思います。
娘さんのご結婚時にはお祝いを頂戴するでしょうから。
親御さんは、もう十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

立派な息子さんですね。


私の主人は、親に全部出してもらいましたよ。
うちの両親は出していません。
祝儀は旅行代に当てて・・・

既にお祝い出しているなら要らないのでは?
式・披露宴代を親御さんが出さないのであれば
料理代程度は出してもいいかもですね。
娘さんは、お嫁さんの手前気持ち程度のご祝儀は必要かもですね。
    • good
    • 1

息子に相談すれば良いんじゃないですか?



我々は会費をどうするようになってる?普通に他のゲストと同じように当日受付で払えば良い?

って。
娘さんはおいくつですか?働かれているなら、兄弟でも祝儀を出します。これも、当人たちが「要らない」と言うこともありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!