アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック柔道についてですが、選手の皆さん頑張ってメダルを獲得していますよね。選手の皆さん金メダルを目指して試合に臨み、しかし結果は銅メダル!でも凄いですよね!凄い事なのに柔道だけは金メダルじゃないとダメみたいな事いいますよね!選手本人は悔しがってもいいけどまわりは褒め称えるべきだと思いませんか?すでにお家芸ではないのだから。皆さんはどう思われます?

A 回答 (5件)

私も同じように感じていました。


オリンピックの度に柔道選手は金メダルを期待されるのは理解できるのですが、
金が獲れなければ銀や銅でもダメみたいな雰囲気は如何なものでしょうか。

いつまで経っても「柔道は日本のもの」という意識なんでしょうね。
現在の日本では柔道の競技人口は約20万人以下だそうですが、フランスでは
国を挙げて奨励しているので約50万人だそうです。この他にドイツやロシア
やブラジル等々は日本と同じくらいの競技人口がいるようなので、もはや
柔道は「日本のもの」ではなくなっているのは明白です。

「日本の柔道はあくまでも一本勝ちを狙う武道であって、海外のようなスポーツ
としてのJUDOとは異なる」といった意見がよく聞かれますが、国際大会では
あくまでも一定のルールに則って勝ち負けを競う競技として行われているの
ですから、その大会に出場する以上はそのルールの中で優勝を目指すべきと
思います。
また日本選手も一本勝ちにこだわった結果、金メダルを獲れなかったのでしたら
「金メダルを獲れなくて申し訳ない」などと云う必要はなく、堂々としていれば
良いのではないかと思います。

いずれにしても銅メダルでも称えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!ありがとうございます(^o^)意見を求めながら同じ考えの方を待っていました!やはりそう思われますよねぇ(^_^)オリンピック代表に選ばれるだけでも凄いことなのに。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/09 11:37

人それぞれですけど…



うちはむしろ残念がってほしいタイプ
よくやったよ!おめでとう!とかはむしろ嫌かな

みじめで泣きそうになる

大会は出る以上は勝ちたいし期待されたい

溜息でも何でもいいから期待されてたことが分かる方が
モチベーションになるかな
    • good
    • 0

お家芸=国技に近い存在。

柔道、剣道、空手道、書道。精神論かも知れませんが
    • good
    • 0

先ほど、別件でも柔道についての質問がありました。


日本は武道でありワザにこだわる「柔道」。海外の競技とし、パワーがモノをいう「judo」とは違いますね。
勝てれば何でもアリ、にはなって欲しくありません。
武道としての、ワザや一本へのこだわりがあってもいいと思います。
それで、パワーjudoに敗れたっていいじゃないですか。
柔道も含め、武道の原点は、武士道にあるように思います。
あえて不利でも正々堂々と対戦する、日本発祥のスタイルを貫いてほしいです。
そういう「潔さ」は勝ち負けに関わらず称賛に値すると思います。 
銅メダルでも、初戦敗退でも、称えられるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)そうですよね!!ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 15:03

人それぞれの受け止め方でいいと思います


普通なら金を取れる実力だったのに、リオについてからの
不摂生で体調をくずし、銅に終わったなら責められてもしょうがないでしょう。

銅メダリストをすべての人がほめるべきだと規定するなんて、何様?
大統領でもそんな権利はないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の意図を理解していないですね。

お礼日時:2016/08/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!