アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microSDカードで、”TM”と小さく書かれているmicroSDTMカードは
microSDカードと同じでしょうか。

携帯電話でこう書かれているのを買いたいと思っています。
私はmicroSDカードを持っているので TMとかかれたのは同じなのか知りたく、調べましたがわからないので質問いたします。

A 回答 (2件)

"TM" と小さく添付されている文字は、"Trademark" の略称で登録商標であることをしましています。

従って、実質 "TM" が付いている microSDカードと付いていない microSDカードは同じものです。

TM=http://www.jazy-ip.com/dictionary/word_other.html

上記にあるように、"TMマークとは、Trademarkの略語であって、単に「商標」を意味するに過ぎません。よって、登録していない商標、例えば、出願前の商標や、出願中の商標についてもTMマークを付することができます。" なので、付けることに制限は少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったのですね。わかりました。
大変助かりました。

お礼日時:2016/08/08 15:56

ご質問の回答は、No1さんで充分だと思いますが、不思議に思ったので調べてみました。


 SDカードの表記全体に対して、SDアソシエーションが商標権を持っている様ですね。だから、TMを付けるのが正しいようですが、私自身、沢山持っていますが、TMが付いているとは気づきませんでした。調べた範囲ではどのSDカードにも見えないくらいに小さく記載されていますね。
 もう一つ、まったく同じ質問をYahooのサイトで見つけました。2008年3月の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 携帯電話が独特なのかなと思ったのですが、実際には、SDカードを使用する機器の説明書には、書いてあるものなのでしょうか。因みに少し古いニコンの一眼カメラの取説では、触れられていませんでした。だから、SDアソシエーションも本体ではない記載に関しては、あまりうるさくないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ質問ありましたね。。大変失礼しました。探し方が悪かったので見つけきれませんでした。
申し訳ありません。
古い携帯電話を買おうと思って、仕様を見てみたらmicroTMカードと記載されていたのです。
今使っている携帯電話の仕様にはmicroSDカードとだけありました。
同じように調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!