プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の店の略図を作ってホームページに載せようとしています。
付近にファミリーマートやイオンなどがあります。
できるだけすっきりしたものにするため、それらの店舗の名前のかわりに看板(マーク)を入れようと思うのですが、問題ないでしょうか。

A 回答 (2件)

純粋に法的にだけ言えば、使用許諾を得る必要はないと考えられます。

まず、文字が主体のロゴマークは基本的に著作物とは認められないので著作権は発生しません。意匠権もかなり難しいです。
(文字ではなくてキャラクターみたいな著作権が発生するようなロゴマークの場合は、以下の話は全く通用しません。無断使用は不可です)

というわけでロゴマークは基本的に商標権によって保護されています。
で、商標権は、あらかじめ指定した商品あるいは役務について登録商標を独占的に使用する権利です。
「指定した商品あるいは役務」以外であれば他人が使用するのは自由です。
というわけで、基本的には地図に使用することはOKです。
厳密には、さらに防護標章制度というのがあるので、微妙なところもあるのですが、地図自体を商品として販売するのでないのであれば、問題になるとは考えにくいです。

ただし、現実には、どんな用途であれ他人がロゴマークを無断使用するのを良しと思っていない企業は(たくさん)あります。
こういう企業は、場合によっては、
商標権の侵害だとか著作権違反だとか、果ては不正競争防止法とか名誉棄損の「疑い」とか言って、使用をやめるように求めてくることもありえます。
突っぱね続けて裁判まで行けば高い確率で訴えた企業側が負けることになると思われますが、そうは言っても、訴えられた質問者側の負担も相当なものになるでしょう。
まあ、こういう企業は、そもそも、許諾を求めても許可されない可能性が高いわけで、文句言われたらやめる、ぐらいでもいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

商標権についてのわかりやすいご説明と具体的な対応についてのアドバイスをいただき、感謝します。もともと「こんな店の地図に使われたらイメージダウン」と思われるようなケースではありませんし、問題にはならないだろうとは思います。そのうえで、文句をつけられたら止める、という対応を前提に進めます。
ありがとうございました。

会社の本部に使用許諾を得てからどうぞ。

文字だけなら要りません。
    • 0