アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業ロゴ(スーパーの一例としてセブンアンドアイとか)をパワーポイントに貼付け、会社の研修で使いたいのですが、著作権・商標権上問題ないでしょうか?改変などせずそのままを使用します。著作権においては引用にあたり問題ないと思います。商標に関しても物に付するわけではないので問題ないと思います。 その企業のロゴをその企業のものとして表示するので混同が生じるなどはないです。如何でしょうか?

A 回答 (2件)

著作権は分かりませんが、商標権なら侵害になることは無いと思います。

商標権は、商品又はサービスに登録商標を付した場合に適用されますので、
研修サービスについて登録されている商標を使用するのでなければ、問題ありません。
    • 0

こんにちは

商標権などは、公的な場所での利用を考えられているものですね。
著作権にしても、それを改変して利益化する事のないように定められていると思います。
社内資料として外部に出さない、むしろ研修で使うのであれば社外秘となるでしょうから、持ち出されなければ問題ないと考えます。
まあ、素人考えですが。
気になる場合は御社担当弁護士か法務部へご相談されたほうが良いと思います。
    • 0