アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

A 回答 (5件)

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。


3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速取り組んでみようと思います。

お礼日時:2016/08/08 21:05

東進ハイスクールのセンター試験本番レベル模試はいかがでしょうか?希望大学と自分の現在偏差値の差、また希望の大学に入った人が高校生の時に採っていた点数がわかるのでオススメです。

ちなみに、10月30日のテストは通常4000円程度が無料らしいです。ただし9月頃申し込み開始らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が東進に通っているので、受けてみようと思います。

お礼日時:2016/08/09 19:05

進研模試で59なら、駿台模試で41は妥当です。


『偏差値41』が質問者さんの本当の実力です。

まだ1年生ですから、「41」を踏まえてしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の模試に向けて努めていきます。

お礼日時:2016/08/08 17:42

Geckoヤモリさんこんにちは


駿台模試だけは良くないですね。進研模試や代ゼミや河合塾のものも受けるといいですね。塾通っていて模試があるならぜひ活用すべきですね。
進研模試や代ゼミや河合塾は大手であり受験者数が比較的多いのでシビアに出ます。しかし一年生なら結果には一喜一憂しなくていいと思います。私は苦戦して地元の国立を落ちているのでGeckoヤモリさんはぜひ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:28

>進研模試


分母が分母ですから結果からはじき出される偏差値もその分母内の数値にしか過ぎません。
代ゼミ、両国予備校、河合塾あたりの模試も受けられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。河合塾の模試を受けようと思います。

お礼日時:2016/08/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!