プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立文系受験です。駿台模試や河合塾の模試はBを取れたのに東進模試だけ高2からずっとE判定です。1度もD以上を取れたことがありません。今取り組んでいる赤本は7割くらいの点数です。
この時期にE判定を出すなんて不安と焦りで自分の何を信じたらいいのか分かりません。
東進模試は難しいのですか?何故こんなに偏った成績になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

東進の講師は非常に癖が強いので、あまり気にしない方が良いと思います。

東進の実績は難関大学合格者からは「無視」どころか「嘲笑されて」いる事実を見ると、東進は中位以下の受験生にしか意味が無いとしか思えません。
    • good
    • 1

東進に限らず「えっ、なんでこれがココに?」という位置付けのものが紛れていることがあります。

サンプル数の少なさ(その予備校が苦手としているエリア)であることが主因でしょう。

あくまで統計の結果の推測なので誤差は出ます。併願校との距離感も含めて、駿台と河合と、できれば進研でも同程度の判定なら東進はエラーの類いだと考え気にしなくて良いでしょう。
    • good
    • 1

受験者数を見て下さい。


というか、教えて。
たぶん河合は駿台単独の倍以上では。東進は受験者数非公開かもしれない。
ちなみに進研が48万人くらいか。たぶん河合の倍。

ただ、BとEがめちゃくちゃ離れているかというと。
Bでも5人居れば3人しか受からないんでしょう、判定の定義を確認して下さい。
2人落ちるなら、落ちた連中にしてみればEでもBでも変わらないわけで。
Aは合格間違いなし、Bは合格濃厚、なんて意味では全くありませんからね。Bはそれなりに落ちますんで。BBBでもBBEでも、それなりに落ちそう、という意味ですから、大して話は変わりません。
合格濃厚、なんて考えて受験プランを立ててはダメですよ。
いずれにしても学力を上げることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています