アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から静岡に諸般の事情で引っ越しましたが、静岡は障害者雇用があまりなくて困っています。やはり障害者雇用がある都道府県は東京大阪名古屋などでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして就労支援事業所の職員をしているものです。



地方、静岡より、東京、大阪、名古屋等大都市圏の方が雇用が多いかどうか?
平成27年度障害者雇用状況集計結果の都道府県別の障がい者雇用率をみると、
東京1.81%、愛知1.81%、静岡1.86%と障がい者雇用率は静岡の方が大きいです。
しかし、雇っている障がい者の数は静岡の方が少ないです。
企業規模と障がい者雇用率を参考にしても、
従業員数1000人以上の企業では、27年度の統計で、従業員数に対し2.9%
逆に50人以上100人以下の場合は、1.49%となっています。
大都市圏の方が大企業が多いので、雇用されている障がい者の数は多くなります。

障害者雇用促進法で50名以上の従業員を雇っている事業主は、障がい者雇用率(2%)を
上回る数の障がい者を雇う義務が定められています。
例えば、全従業員数が、50名の場合は1名、100名の場合は2名と言った具合です。
ですから、従業員数が多ければ多いほど障がい者を雇用しなければなりません。
したがって、企業規模が大きいほど、障がい者の雇用数が多くなる仕組みになっています。

静岡は、障がい者の求人が少ないことは確かですが、雇用率からみると障がい者の雇用に対して
積極的な企業が多いと思われますので、就職活動を諦めずに頑張ってください。


参考:平成27年度障害者雇用状況集計結果 http://goo.gl/7bSB4v
26年度障がい者の都道府県別就職者数 東京 157884.5人 愛知 31045人 静岡 9587.5人  
*就業時間等の関係で0.5人と数える場合があるため。
東京http://goo.gl/PzRu8A 愛知http://goo.gl/0yN9oi 静岡http://goo.gl/vpQT9F
障害者雇用促進法 http://goo.gl/zxFCYw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なデータありがとうございます。
9月の面接会にとりあえずかけてみたいです。

お礼日時:2016/08/13 23:55

はい。


まずもって都会に行かないと雇用する企業がありません。
就労機会が失われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。やはり都会以外はなかなかないんですね。。

お礼日時:2016/08/11 01:46

自分の同居人は聴覚障がい者の友人ですが


ハローワークに「障がい者用就職支援コーナー」があり
そこで仕事を見つけてきました。

一応大阪府ですが郊外ですので数は少ないと思いますが
それでも何とか探した様です。

兄弟が静岡にいますが、静岡市内は、大阪郊外より多いようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。確かに静岡の中では、私の住んでる静岡市は、多いようです。。でも当然と言っちゃ当然ですが、名古屋都心部に比べると(;´Д`A 大阪でも都心部はきっと多いんでしょうね。。

お礼日時:2016/08/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!