アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が飼い主の頭というか髪の毛を匂いかいで体というか顔をなすりつける行為は何でしょうか。ちなみに甲斐犬と秋田犬のミックスです。

A 回答 (3件)

二通りの場合


1)飼い主に身体をこすりつけたりするのは、安心と信頼から起こす行動。
 (愛情表現の一つ)
また、初対面の人にも身体をこすりつけることは、犬の挨拶です。
2)病気の徴候かもしれないこすりつけ行動
目、口、首、背中など
詳細は参考URLをご覧ください。
http://inujin.com/dog/753/
    • good
    • 1

うちの犬もやりますよ。

甘えているんだと思います。やるのは散歩の途中、自分が歩きたくなくなった時にやることが多いです。抱っこして欲しいの合図です。
    • good
    • 2

猫も同じです。


「慕っています」「可愛がってください」
人に対する、犬・猫の最大の愛想です。
わざと知らない感じにすると、甘噛みもします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!