アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアがしたいんです。

「自分のことが自分でしたくても出来ない、出来るようになりたい」と思って頑張ってる人の力になりたいと思ってます。リハビリとかのお手伝いが出来れば一番嬉しいのですが、他のことでもどんな事があるのか教えてください。

何の資格もない神戸在住の私ですが出来ることはありますか?

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

いろんなアドレスを教えてくれてありがとうございます。
ホントいろんな形のボランティアがあるんだな。と勉強になりました。参考にさせていただきます。

自分の住んでいる町の社会福祉協議会に

電話で問い合わせることがわかりやすいかも、
神戸市の社会福祉協議会だと規模も大きいので、
専属のボランティアコーディネーターがいると思います。

相談をすればあなたにあったボランティア活動を
紹介してくれると思います。HPもありました。http://www.hiho.ne.jp/kobesisyakyou/

まずは、電話をしてみたらいかがですか?
ボランティアに関してはインターネットで探すより
直接、コミュニケーションをとっていくことが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HPが開かないんです。でも、社会福祉協議会の電話番号調べてみます。そんなコーディネーターの存在知りませんでした。ありがとうございます。

こんにちは、ボランティアは、何かをお手伝いするだけではいなと思います。

例えば、シャンプーや石鹸を買うと
その金額の一部が世界中の恵まれない人たちに寄付されるような仕組みにしている会社もあります。そういったこともボランティアの一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな一般商品でも寄付金につながる仕組みがあるんですか。これから買い物をするとき、意識してみようと思います。ありがとうございます。

1.まず、ボランティアを難しく考えないでください。

普段誰でもしていることなのですよ.人に道を教えてあげたり.この「教えてgoo」の回答もボランティアですよ.意気込みすぎては長く続かないですよ.気楽に考えましょう。人と接する事が楽しいという気持ちがあればいいでしょう.
2.ほかの方がのべておられるようにボランテイア協会や社会福祉協議会などがあります.また、関西では大阪市の「comvo 」というボランティア誌があります。他府県でも似たものがあります.ミニコミ誌、市報などにもボランティア情報はたくさん載っています.
    • 0
この回答へのお礼

そうか、これもボランティアのひとつなんですね。
人と接するのは大好きです。気楽に構え過ぎず、探してみます。ありがとうございます。

こんにちは 文面から熱意が感じられ、とても良い気持ちになりました。

きっと優しい方なんでしょうね。

既に皆様からいただいた回答の社会福祉協議会はおっしゃるような
「がんばっている」方へ様々な支援をしている法人です。ここのお尋ね
が最適ですが、市役所の市民局でも相談に乗ってもらえるようです。

市民局市民活動支援課 322-5170
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱意が伝わっててホント嬉しいです。早速、電話して自分のやりたいこと、相談してみようと思います。

人に対してだけではなく、動物やモノのリサイクルと言ったものも立派なボランティアだと私は思うのです。

そんな私もボランティア志望です。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルは出来る限りしてるんですよ。
お互い、支援される方も、する方も、充実できることが見つかると良いですね。ありがとうございます。

HP開けなくてごめんなさい。

goo(ホーム)のサーチで「しゃきょうニュース」と
入力すると出てくるはず多分・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
 検索でHPも無事拝見することが出来ました。ありがとうございます。
 実際、ただ今いろいろ電話してみてます。自分も充実できて、少しでも、相手の力になれる事、がんばって探します。(なかなか難しいのですね)
 本当にありがとうございました。