プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で意見が二つに分かれてしまって・・・
混乱しているので助けてもらえないでしょうか。

たとえば15270円を100円単位で切り上げた場合、
16000円になりますよね。
では、15001円を100円単位で切り上げた場合、
いくらになるのでしょうか。

私は100円単位に数字があればそのまま切り上げ、
数字がなければ(1~99)そのまま切り捨ててまして、
15001円を100円単位で切り上げた場合、
15000円だと思っていました。
でも上司は16000円になると言うのです。
100円の単位より下に数字があれば、
それは全て切り上げになると。

一体どちらが正しいのでしょうか。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

微妙ですね。


個別に決めていいと思います。
100の位を切り上げるという意味なら、15000円でしょうけど、1000円を一つの単位として切り上げるのなら、16000円になるでしょう。
どちらの考え方もあると思います。

例えば、時間を切り上げる場合は、通常後者の考え方をすることが多いのではないでしょうか。今回、金額を切り上げるというのが、どういう場面で出てきたのかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですか・・・

実は商品を得意先に貸し出しするときの金額を出したいのですが、単純に計算すると15798円のように細かい金額になってしまうのです。ですが、1000円単位でそろえたきれいな数字にしないとだめな場合が多く、そこで100円単位を切り上げといった状況になるのです。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 11:01

iyokan25さんが正しいです。



上司との間で意見が割れたのですね。管理職はクチで
仕事する面があるので、ミスを認めたくなかったので
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、上司との間で意見が割れました(汗)
話していても平行線のままで収拾がつかなくなってしまいました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 11:05

15099円は、どちらにしたいのでしょうか?


15000円? 16000円?

個人的には、単純に切り上げると16000円になると思いますが…
それぞれの部署などで、規定やこれまでの慣習があると思うので他の人にも確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで思っていたやり方だと、
15099円を100円単位で切り上げた場合は15000円です。
10円単位で切り上げた場合は15100円ですが・・・

部署の中で私を含め3人は同じ考え方だったのですが、
上司だけが違っていたのです(汗)
3対1で話し合ってはいるのですが平行線のままでして・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 11:08

ExcelのROUNDUP関数でやると、16000になりますね。

1000未満を切り上げるという考え方なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円単位を切り上げる設定でも、
1000未満を切り上げるという考え方になるのでしょうか?
エクセルを少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 11:10

> 100円単位を切り上げる設定でも、1000未満を切り上げるという考え方になるのでしょうか?


少なくともExcelのROUNDUP関数はそう考えるようです。ROUNDUP関数は指定した位を切り上げるという設定の仕方をするのですが、それでそういう結果になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はエクセルをよく使っているので、
そういう考え方をしているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:15

逆の「切り捨て」はどうかと考えてみてはどうでしょうか。


「1円単位切り捨て」なら1204円は「1200円」
「10円単位切り捨て」でも1204円は「1200円」……

それではさらに逆の「切り上げ」
「1円単位切り上げ」なら1204円は「1210円」

「10円単位切り上げ」で1204円は、十の桁が「0」でも100円にしないと「10円単位切り捨て」と同じ金額、1200円になってしまいます。
逆の状態を表す語なのに同じ結果になっているため、定義として矛盾しています。

したがって
15001円は
16000円となります。

ただし「100円以上切り上げ、100円未満切捨て」なら質問者のおっしゃるとおりです。
「以上」「未満」というところがポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げてくださってありがとうございました。
確かに逆の場合を考えると、
15001円は16000円にしないと矛盾しますね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:17

単位がいくらであろうと「切り上げ」なのですから、元の金額より少なくなるのはおかしいと思います。


15001円は16000円だと思います。

**ここから特に自信なし**

ところで・・・四捨五入ならわかるのですが
切り上げや切捨てで「100(円)の単位で」って表現おかしくないですか??
『15001円を100円の単位で・・・』で一瞬「15100円」が答え?って思っちゃいました。
気になって 子供の算数の教科書を見たのですが
問題はすべて『100の単位で切り上げ』って表現じゃなくて『切り上げて1000の単位にする』と書かれていました。
表現の仕方を変えれば、混乱しないのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円の単位おかしいですか・・・?(汗)
私が入社するずっと前から使っていた表現らしいのですが、私自身は特に何も感じていませんでした・・・

やっぱり表現の仕方が混乱の原因でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:20

#7です。



>切り上げや切捨てで「100(円)の単位で」って表現おかしくないですか??

切捨てならおかしくないですね。
失礼しました。m(_ _;)m
    • good
    • 0

taochaさんのおっしゃる


> 切り上げや切捨てで「100(円)の単位で」って表現おかしくないですか??
ですが、私も変に感じていました。この場合は、「単位」という言葉を使って言うなら「1,000円単位で切り上げる」になるのではないかと思います。「単位」と「位(くらい)」がごっちゃになってしまっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしながら単位と位を同じように考えていました。私の考えは100円の位を切り上げるという方に近いのではないかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:22

これは、どちらの方が正しいというものではないと思います。

どちらの考え方もあり、です。
あとは、普段の慣習として、iyokan25さんの業界でどちらを採用しているか、ということでしょう。

ふつうの四捨五入という考え方なら、
16000円と15000円のどちらが近いか、という考え方をします。
なので、15001円は、15000円になります。
また、100円単位で切り上げ切り捨てをするのなら、
15499円までは15000円、15500円から上は16000円です。

100円単位を切り上げ、という場合、

100の位に数字があれば、(15100円でも、15421円でも、15980円でも)これを切り上げる、
という決まりにするのか、

100の位が、ゼロでもそれ以下の位に数値があれば(たとえば15010円とか、15001円とか)これを切り上げる、
という決まりにするのか。
ここのところが、決まっていなかったから、問題となっているのでしょう。

なので、iyokan25さんの業界では、どちらを採用しているのか、調べた方が宜しいでしょう。
あるいは、今後、このようなことがあった時のために、
今回どちらにするのか、決めておいた方がよろしいでしょう。

これは、法律的に、こちらにする、と決まっているものではないようですし(あるかも?)
数学的にこちらが妥当である、という物でもないようです。
ので、業界の決まり(があるならば)に従うべきものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあいまいな表現で、あいまいな理解のままだったのが問題だと思います。これをいい機会だと思って、詳しく決めておこうと思います。

業界の決まり(みたいなもの)があるような感じですので、もう一度確認してみようと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています