プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証人である私と、私の父親に今年の3月に弁護士法律事務所から請求書が届きました。内訳の金額が私は90万、父は170万です。腹をくくり、私は支払いは完了しました。しかし、私の父は生活保護を受けている関係で返済能力がありません。どうなるでしょうか?支払い終った私にも請求がくるのでしょうか?私と私の父は、保証人になったなったのは別々の年度です。どうか、無知な私にアドバイス お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 170万の医療費はサインはしていません。お願いします。

      補足日時:2016/08/12 18:40

A 回答 (7件)

保証人になったなったのは別々の年度です。


        ↓
質問者様の連帯保証人としての責任は果たされました。
たとえ、質問者に対して、父親の連帯保証人の支払いを
弁護士事務所等から請求書が届いても・電話があっても
絶対に1円のお金も出してはだめですよ、1円でも払ったら
支払い義務が発生いたしますよ。
父親でもお金は他人なんです。一切関係ないですよ、
夢夢仏心を出すと質問者様が地獄を見ることになります。

絶対に「1円のお金も支払わないように、請求書が届いても、電話があっても」一切無視することです。

 なぜかといえば、「連帯保証人では無いのですから」、お金に関しては「親兄弟他人」とお考えくださいね!!!

絶対に「1円のお金も支払わないように」

絶対に「1円のお金も支払わないように」


かなり、くどいですが

質問者様の為です。

 よく質問していただきました

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心励まされるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 18:36

別々な借金に対する連帯保証なら 別々です。


現時点では 父の分について支払い義務はありませんが 父が死んだら 原則として保証債務が相続され支払いの義務が生じますが 相続放棄すれば支払い義務はなくなります。
    • good
    • 2

行政の無料法律相談窓口があるはずです。


相談してみてはいかがですか^_^⁇
    • good
    • 0

>私の父は生活保護を受けている関係で返済能力がありません。


>どうなるでしょうか?

 弁護士に相談する!
「自己破産」かな?

>支払い終った私にも請求がくるのでしょうか?

 法的根拠が無いので請求は無理かと・・・・
    • good
    • 0

ちなみに他の方が心配してるのは、なんとなく一部でも支払ってしまうと借金をあなたが認めたことになりかねないからです。


既成事実って怖いんです。

今回の場合はあなたは債務者ではないので、請求書は来ないと思います。
来たら架空請求みたいなものなので、そういう立場で扱ってください。
    • good
    • 0

では法的にあなたは保証人ではないので返済義務は一切ありません。


もし支払い義務が発生するとしたら、ご両親が他界されて債務を相続した時のみです。
その場合でも相続放棄して終わりです。

法的には誰が借金したかは、実際に借りた人と保証人及び連帯保証人のみです。
    • good
    • 0

170万の保証人にあなたはサインした?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!