幼稚園時代「何組」でしたか?

1相手を300万円返せ、と訴えたいのですが、調停にした場合、
相手が裁判所の呼び出しを無視して、ずーと欠席した場合、どうなるのですか?

A 回答 (7件)

調停不成立です。


次の手段としては、裁判に移行することになります そこで欠席したら 原告側の言い分を認めたことになります。
まあ、裁判に移行すれば 弁護士費用は 勝訴・敗訴に関係なく 基本的に原告側の負担です。金額の20% このケースだと60万か・・・
    • good
    • 1

調停の場合は、双方の話し合いの場所という認識ですので、相手が出てこなければ不成立になるだけです。


調停費用は、不成立後2週間(だったと)以内に訴訟提起すれば、訴訟費用の一部として扱われます。
調停では、双方合意がなされて成立調書が裁判官によって作成されれば、判決と同じ抗力がありますが、金銭返還請求の調停は不成立になる事が多く、最初から訴訟をした方が相手への精神的な効果が大きいです。
運が良ければ、弁護士が選任通知書を送っただけで返済の話し合いがあり、解決することもあります。
    • good
    • 0

調停不調となって、通常の民事裁判。


別に調停に出なかったからと言って、相手の不利にはならん。

裁判になったら、本人訴訟ができるだけの知識がなければ弁護士に委任。
300万円を請求する証拠がなければ泣き寝入り。
    • good
    • 0

調停をする場合は、確か「相手の戸籍謄本」が必要ですので、相手が無視する場合は、調停が成り立たないのではないかと思うので、調停ではなく、民事訴訟で進めるべきではなかったかなあ?


民事訴訟の場合は、相手には特別送達で呼び出しをかけ、出廷を無視したら、あなた側の言い分だけで裁判が確定するのではないかと。
    • good
    • 0

http://www.shomin-law.com/minjisaibankesseki.htmlリンク先は、民事の欠席裁判について書かれています。
欠席裁判とは、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E5%B8%AD …こちらへ詳しく書いています。
    • good
    • 0

調停というのは、裁判にかけずに裁判所が仲立ちして、お互いが折合う事と認識しております。


勿論、貴方が告訴しないと始まりませんが…
そのうえで、相手が超に応じなかった場合は裁判になりますよ。
    • good
    • 0

裁判になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!