プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々友達一人と免許合宿へ行く約束をしていました。

そのあとで彼氏ができ、免許合宿の話をしました。
すると彼から「2週間もほったらかしにしていいの~」と言われました。
浮気をするとかではないと思いますが彼が相当寂しがり屋です。
そこでちゃんと「友達と行く」と言わなかったことに今さらながらかなり後悔をしています。
しかしそこで彼に「旅行がてら一緒に行く?」と言ってしまいました。
もちろん二人で。

友達とは免許の話を全くしていなかったので話が流れるかなと思ってしまいました。

その後、やっぱり友達に悪いし先に約束したのは友達だし…
そのことを彼に伝えると当たり前ですが機嫌は悪くなり、別れの危機にまでなってしまいました。(別れてはいません)
「約束したときとは状況が違うのだから断って」と言われました。
そして免許は彼と行くことにしたのですが、友達に何と言えばいいのか。
金銭的なことを理由に断ろうかといろいろ考えてはいるのですがなかなか「これだ」というものがありません。
友達もかなりわがままな方なので正直に言ったところでどんな反応をされるのかがとても怖いです。


いつ行くとかの話はまだ出ていません。
でも早めのほうがいいので力を貸してください。

自分が悪いのは重々承知です。
それでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

悪いのがわかるならどちらかに謝罪してみては?



やっている行動はクズですよ。
    • good
    • 2

友達には下手な言い分けはせずに誠心誠意あやまり彼と行くことになったことを言うべきですよ


しかし、あなたは人との約束をなんだと思っているのでしょう。
その時々で、自分のことしか考えずに、かれの機嫌ばかりをうかがい誤魔化すことばかりしか考えてないではないですか。
友達もわがままとありますが、一番わがままなのはあなたですよ。
    • good
    • 0

>自分が悪いのは重々承知です。


円満解決の可能性は薄く、どの選択をしても良い結果にはならないであろうことは理解しているんですよね。

とりあえず一言、貴方の彼は、相手を良い方向に導くのではなく、足を引っ張る側の男なんだね。「2週間もほったらかしにしていいの~」とか「約束したときとは状況が違うのだから断って」なんて言葉でてくるのって悲しい男だよ。彼に同じ言葉を言ってあげたら?


まぁ、友達に断りを入れるなら早い方が良いでしょう。他の友達との約束を蹴ってまで貴方との約束を優先しているかもしれないですし…ね。そんな状況なら、もっと面倒な事になりかねないでしょう。

彼と行くことにしたのだから、
 「彼が付いてくる事になったので一緒に行けなくなった」
と言うしかないでしょ。
謝る事に専念し、言い訳は言わない方がよいと思うよ。
言い訳は言えば言う程、自分を正当化し、謝っている感がなくなるからね。

彼の我儘を優先しすぎて、彼と別れたら周りに誰もいなくなってたって事にならないように気を付けましょう。
    • good
    • 0

その場しのぎで、


今がすんなりいけばいい、と、
先を考えないで行動してはいけませんね。
彼の機嫌をとってさえいればいいのなら、
(「行く」「行かない」と、二転三転した後で、やっぱり先に約束したからと、友人を選ぶと、
 彼は、「別れる」と脅すでしょうねえ《本当に脅しです》。
 友人を怒らせるより、そちらの方が嫌なんでしょ)
友人には、一緒に行けなくなったことを、すぐに謝りましょう。
具体的な日にちの相談がある前に。
理由は、嘘は言わない方がいいですよ。
彼と一緒に合宿に来ている時、友人と出会うかもしれませんよ。
下手に嘘をついていて、挙句に出逢ったら、友人の怒りは強くなります。
もちろん、正直に言っても、怒るでしょうけれど。
怖いでしょうけど、
どちらかから怒られるのは、仕方ないです。
両方から怒られないように、なんて、むしのいいことは考えないように。
    • good
    • 0

やれやれ。


八方美人的な態度は良くないですね。
お友達というのは、男性なのでしょうか?もしそうなら、彼がヘソ曲げるのは当然ですね。
先に約束したとは言っても、まだ具体的なことが決まっていないなら、お友達には正直に話して断わるべきです。
それでお友達が怒ったら、関係はそれまで。理解がないお友達ということで、縁を切るしかないです。
お友達があなたに好意を抱いてるなら、かなり抵抗すると思いますが、冒頭でも申し上げたように、曖昧な態度はこの際厳禁ですよ。
余計な取り繕いは、トラブルの元です。くれぐれも誤解や期待を持たせる態度は慎むようにしてください。
(^_^;)
    • good
    • 0

大丈夫 ?


人としてのルールが守れない人に、交通ルールが守れるかしらね ?

蛇足ですが …
その彼氏も相当、頭悪そう、彼氏にするなら考え直した方がいいかも 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!