プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。



私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。
    • good
    • 0

当たり前でしょう?


お祝いに来ていただいて、ご祝儀を頂いて、食事代すら出さないなんて非常識のホームラン王ですね
    • good
    • 0

親戚はお祝いも多めに包んでくるわけですから・・・


お分かりですね?
    • good
    • 0

旅費もろとも全て主催者が出すのが基本だと思うけどねぇ。

    • good
    • 0

結婚のお披露目なので基本は招待しているということになりますから


主賓の役割ですよ。
旅費はどうしたのですか?宿泊代などもふくめて考えていますか?
お金がないなら、そんなところでやらない!

最悪は親に相談するしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!