アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、土地は借地で建物は自己所有の家に20年以上住んでいます。

一昨年あたりから「地価高騰」などの理由で毎年地代が値上げされています。

値上げに耐えかねた周りの何軒かは昨年出ていかれましたが、

出て行かれた分を確保するかのごとく、来年の値上げも決定しました。

地代って、地主の言い値なんですか?

A 回答 (2件)

地代は地主の言い値ではありません。

「来年の値上げも決定」と書かれていますが、地主の要求に対して、借り手のあなたが承諾しない限り、家賃は決定しません。
地主の条件に不服であれば、地主に支払わず、自分で妥当と思われる金額を裁判所に供託すればよいのです。
双方の主張を裁判所が検証し、地代が決定されるわけですが、通常は裁判所の勧めで、和解で決着します。

ただ、普通地主のほうが経済的にも経験上からも有利であり、借り手は苦労が多いでしょう。
でも、あの借り手は言われたとおり払ってくると思われないようにすることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
値上げの根拠等、説明を受けたいともいます。

値上げの根拠を質すべきでしょう。

『地価高騰』といいますが、固定資産税の伸び率がどの位なのでしょうか。
納得できないのであれば、今までの地代を払い続けることです。その金額での受取を拒まれた場合、地代を#1さんの言われる『供託』する手があります。

今までとおり、地代を払い続けた場合、それに対して地主側が提訴する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりモメ事は起こしたくありませんが
一度、値上げの根拠等、説明を受けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。