アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマのフェゥみチーユ空港からローマ市内のホテルまで
ローマの送迎サービスの会社へインターネット経由で直接予約しました。5人プラス荷物5人分で60ユーロなのですが、チップはいくら払うべきでしょうか?60ユーロはチップ込みということはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私ならチップ払わないです。


もしくはわずらわしいセント分だけ切り上げます。
チップ文化がないと多く払いがちですが、レストランなど座席ではだいたい2割、20ユーロ以下の食事だと1ユーロくらいでいいんじゃないかと。逆にスーパーなどでも10セント以下のお釣りなら私は時々お釣り不要と伝えます。

よほど高級店やすごーーくサービスが良かったとき以外はそんなかんじです。

タクシーで2ユーロ以上は多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。さじ加減が難しいですね。

お礼日時:2016/08/16 07:22

60ユーロはチップ込みではありません。

義務でもありませんが、お荷物が5人分あるので、ホテルにつけばポーターさんに荷物を運んでもらうまでの荷物出しと渡し役をしてくれますので、お礼として、グループでまとめて、5ユーロ〜10ユーロほどをお渡しするのが妥当だと思います。
ホテルランクにもよります。例えば、4つ星以上のホテルにお泊まりになるお客様達は10ユーロを運転手さんにお渡しになっていましたよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 07:24

>チップはいくら払うべきでしょうか?


チップなのであなたが払いたいだけです。
0でも百万ユーロでもかまいません。
    • good
    • 0

イタリア旅行経験済みのものです。



私が行ったときには泊まったホテル先には必ず枕元に2ユーロを置いときました。

料金はお支払。
チップはお気持ちと捉えていいですよ。
楽しんで来てください♪
青の洞窟行きますか?超キレイでしたよ!?
私が行く日の前まで天気があれで入れなかったのですが…
運が良かったです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。日程的に南には行けないのです。それでも結構満喫しています。

お礼日時:2016/08/16 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!