プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は父親から母親への精神的DVをみて育ちました。
父親は経営者だったので仕事に追われ大変だったのはよくわかっていますが、
毎晩酒をのみ、自分の思うとおりにならないと怒鳴り散らす、物を投げる、母親をいつも馬鹿にしているような人でした。今で言うとモラハラがあてはまりそうです。
私は一人っ子で、家も狭く、逃げる場所も境遇を分かち合う兄弟もいなかったので、父親が暴れないかをいつもひとりでびくびくしながら育ちました。

母は私が20歳の成人式の日に家を追い出されました。
もともと無気力な人で、DVを受けていても自分からでていこうとは思わなかったでしょうが、
現在強迫性障害と統合失調症になり治療が長いのでだいぶストレスだったんだと思います。

母が家を出たあと父と2人で暮らしましたが、半年に1度話すか話さないか、話したとしてもほぼ喧嘩になっていました。28歳のときに私もようやく家をでて一人暮らしをはじめて、はじめのうちは一ヶ月に一度父親に帰るようにいわれて実家に戻りましたが会うたび喧嘩で、31歳のときに盛大に喧嘩し別れてから、今42歳になろうとしていますが、その間2回しか会っていません。
その2回も喧嘩して別れています。

一人暮らしをはじめてからは気持ちがだいぶ楽になって、少しながら好奇心がでてやりたいことが増えたり、なにより家にいてびくびくしなくていいということが本当にうれしかったです。

ただ心の奥にはずっと父親のことがあって
考えるだけでやる気をなくし、悪寒が走ったり、息苦しくなったり、悲しくて涙がでたり、
会うのはもちろん、手紙がくるのでポストが恐怖、電話のコール音も恐怖で着信拒否。
自分でも異常だと思えるくらいですが、この症状はどうやっても治りません。

父親は、母にはとても冷たかったですが、私には愛情を持ってくれているのが伝わってきます。
心配もしてくれているのだとわかります。でも上記のような症状が自分でも抑えられなくて、関わると昔の思い出と怒りと悲しみが心の中で広がっていきます。
父は私に会いたがっていますが、私がずっと無理だといっているので手紙もこなくなり、押しかけてくることはなかったのです。

けれど今日私の家の前に父親がやってきました。恐怖でした。
前回会ってから5年経とうとしているので、今まで一度も家にやってくることはなかったことには感謝していますが、それでも震えがとまらず、悪寒が走ってとまらないので帰ってほしいと訴えましたが無理でした。

話をききましたが昔となにも変わっていませんでした。
自分はずっと仕事が忙しくて家庭のことなど気にしてやれなかった、
ストレスもたまっていたしその発散がお酒だった、
母親はなにもしかなったのでずっとイライラしていたから注意していた、(怒鳴っているようにしかみえませんでしたが)
など自分は経営を維持していくので精一杯だった、家族仲がうまくいかなかったのも母がなにもしなかったからだといいました。
母への肉体的暴力が一度ありその話にもなりましたが
「俺は手をあげただけ、あいつはちゃんとかわしてた」とかわした風をジェスチャー付で言ってきました。かわしてたんだから暴力振るったことにならないといいたげでした。でも私の記憶では3回は叩かれていたと思います。
要は過去を忘れられず父を憎んでいる私の記憶をごまかしたいんだなと感じました。いつもこれの繰り返しです。過去を忘れられない私と、ごかましたい父親という構図です。
父に会うのは苦しいと何度もいいましたが、それもごまかしたいのか話を何度もそらされました。
はじめて自分がしてきたことを謝ってきましたが、基本ごまかした話の仕方をするので信用できませんでした…。
今日も喧嘩になりかけましたが、言葉に間をおいて、ゆっくりはっきり話して、沈黙も取り入れ、
「悪寒が走って胸が冷えるような感覚がずっとあるのであなたには会いたくないです。」と伝え別れました。(今度は喧嘩なく)もってきてくれた野菜をみて罪悪感…。悲しくなってきました。

私も40をすぎました。男性も少し父親に感じるような感覚がずっとあって独身です。こういう悪寒や息苦しさなども結婚していれば忘れられるものだったのかもしれませんが、そういう縁を持とうと思えませんでした。
私はどうしていいかわかりません。
罪悪感で押しつぶされそうになるし、父親は娘に何年も無視されるほどの悪人かと思うこともあります。私のことを母のように馬鹿にするわけではない、今まで仕事をちゃんとしてきてくれた、本当に無神経な人だったらいつだって家に押しかけてこれたはずなのにそうしなかった、今日家に来たのも何かされるわけではないはずなのに、、、つらくて引っ越したい気分でいっぱいです。
過去を許してしまえればいいのかもしれませんが、身体も心も拒否しているように震えや息苦しさをつれてきます。たいしたことではないと自分にいいきかせますが無理なようです。

文章がうまくまとめられず申し訳ありません。質問の件教えて頂けることがありましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

相談者様の気持ちのようなものを私はもって、親とは離れております。

でも、お父様も大変だったんだと思います。。。
大人になって私は働くことや人との付き合いが大変なことを知りました。

そんな中、働くのって生半可じゃないなって。。。
ただ私も家族にしてる父の姿を見て今でも悲しい気持ちと、恐怖があります。

でも、優しかったところもあるのを覚えております。
私は恐怖もある中、毎日祈ってます。
そして、私自信が強くなろうと、色々な勉強をし、色々な人に会ってます。

色々な人達に出会って、色々な人達の家族関係を聞いたりして、人を受け入れること、そして許すことが、自分を助けることなるのかなと思ってきました。
なぜならば、恐怖の感情を持っているのは
自分が決めたこと
だと思うのです。

自分が怖いと思い続けているから怖くなるんだと思います。

特に楽しかったことよりも、本当は愛すべき人の恐怖の姿をみたら、やはりそちらが印象深くなるんだと思います。

忘れるというよりは
受け入れることが大切なのだと思います。

私はまだ完璧に出来ていませんが、完璧になる必要もないと思っています。
自分が出来る範囲でちょっとづつ距離をとってお付き合いすればいいと思いますよ。

無理しないでいいのだと、私は思います。
家族だから仲良くするべきとか、そういうのではなく、1人の人として、相手を見て距離を保ちつつも、愛を育めばいいのではないでしょうか。

また感情を恐怖から脱するのは、相手とどんな気持ちで付き合っているのか、、未来を想像したりと色々としてます。

心を変えるような本は沢山でているので、自分にあうものを読んでみてはいかがでしょうか。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私は大好きな母にやってきたことがやっぱり許せなくて、いつも母のことを悪く言う父に腹が立って喧嘩になっていました。今日もそのことでもめました。母は好きに外出もさせてもらえない、お金も自由に使えないしまず与えられない、狭い家なので居場所もないと弱い立場でした。なのに自分だけしょっちゅう飲みに行って発散している…。父親の優しい部分も知っていますし、私には甘いのもわかっていますが、現在心の病気を抱えて苦しそうにしている母を見ているので許すことができなくなっています…。

人を受け入れること、そのとおりかもしれません…。
父親との確執から起こる身体の状態に加え、サービス残業続きで心身だいぶ滅入ってしまったことで
ちょっとしたことでも動悸、悪寒などつれてくるので人間関係が辛くなっています。
いろんな考え方を知る、ご回答者さまはそれをこつこつされているようですので私からみればとてもすごいことです。私はまだ会いたくないという感情が強くでますが、もっと人間を知ることからはじめればよいかもと気づかせてくれました。
ご回答ありがとうございました!

この世の中はいろいろな苦労を味わいつつ、生活をしなければならない人々の集まりだと思います。

子供時代のトラウマから逃れる方法はないので、墓場に行くまで持っていかなければならないと考えます。
私は昭和の者ですが、子供時代のトラウマから立ち直れない日々もあります。人生今まで、親を恨む苦悩から開放されようと努力をしてきましたが、今ももがく時があります。
三つ子の魂100歳までもと言うように、子供時代の過酷な試練は一生取り除かれません。

ベストな方法は過去の苦悩の忘却は出来ませんが、忘れるように務める努力が必要かと思います。
嫌なことを忘れさせてくれる、熱中できる趣味を持つ。あるいは、日々何かしらの運動を継続する等、トラウマから開放される熱中できるあなたが好きなことをするといいのではないですか。一人でいると嫌な過去のことが脳裏にべったりくっついていて、はつらつとした気分に立ち直ることができません。

ですから、立ち直ることが出来ない人々が、新興宗教に没頭してしまうのでは無いでしょうか。あまり弊害がない宗教であればそれを真実でなくとも
信じることによって過去のトラウマから開放されます。(私は無神論者なので、過去のトラウマからは開放されてませんが)

例えば、ある新興宗教では前世の罪のため、今世苦労を味わっているとか。(前世あなたが父親であって、父親が子供であった時、その子供を苦しめた
から、今世で反対の立場になって苦しんでいる等)ーーーーーそのくだらない屁理屈を言う新興宗教を信じられれば、子供時代の試練も諦めがつき、開放されるのですが。または、人は誰しも十字架(重荷)を背負って生きているので、キリストは負えない以上の十字架は背負わせないと。

欲が深く、我が強いと過去の試練をどうにかしようという恨みが強くなり、なおさら親を恨んでしまうのです。もし、自分は小さな小さな人間である。苦労があってもそれが人生だと達観する気持ちになれば、心は救われるものです。

私自身、親を恨んで長年生きて開放されようと努力してきましたが、その影響でうなされてしまうことがあります。ーーーーーそれはやはり、親を恨む気持ちの整理が出来ていないので、うなされてしまうものと解釈しています。

あなたが過酷な経験を味わって生きてきたこと。それは本当に大変な人生だったと思いますが、今の心の現状をありのままにみて、開放されようとか
思わないことが必要かと思います。どうにかトラウマから逃れようとすればするほど、心は苦しくなるばかりなのです。

今までの過酷な人生を振り返らないということが一番大切ではないですか。精神科医に相談しようが、それぞれの過去の悩みからは救われません。
医師に成るような人々は恵まれた環境の人々がなっていますし、苦労して育ったきた人々の悩みは理解しません。キャンセリングと言った名ばかり立派
そうで、いかにも心の傷が癒やされるような建前がありますが、一人一人の悩みはその人間でしか、分かり得ないのです。

過去の苦しみから逃れられないような人々は、「粘着気質」からくるということが言えると思います。同じ苦しみを味わっていても、すっけらかんと
して嫌なことは忘れてしまっている人々もいるのですから。

私も日々嫌な過去の苦しみから開放されようともがいたりしますが、もがかない時は別なことに忙殺されて忘れている時だったりします。

ですから、苦しみから逃れる方法は、何か別に没頭する趣味や作業をもつこととではないですか。

残念ですが、今の苦しみを認めて苦しいながらも受け入れて生きてゆくしかないのです。貧困の苦しみがある人々、お金があっても納税で苦しめられて
いる人々、、、病気で苦しんでいる人々、会社でいじめにあっている人々、何しろこの世の中で生きてゆく為に一人一人が苦悩と立ち向かって生きているのです。北朝鮮からの脱牧者が書いた本等を読むと、本当に苦しめられて生きて来たんだとわかります。

あなたが持っているトラウマ、他の人々も他人に言えないトラウマをもって生きているのです。

何か楽しい事を思い巡らして日々暮らしてゆくことをお勧めします。

みんなそれぞれ言うことの出来ない悩みを抱えているのです。気を楽にもって生きて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも長い間苦しんでおられるのですね。私もこのトラウマはずっと消えないものなのかもと考えることがあります。父を許し、過去を振り返らないようにできればいいのですが、今現実を生きていて起こる些細な出来事が、過去に経験した出来事と重なって怖くなったり、狭い心のなかで身動きできないような感覚になります。昨日も夜悲しくなって泣きました。
私も宗教について考えたことがあります。ただ私はそこまで宗教心がないし、もっと身近なリアルな存在に心癒されたほうがいいですね。だから宗教にははまりません。好きなもの、夢中になれるものがそれなりにあれば多分楽しいのでしょうが、仕事で体調を崩してからなかなかそのような気持ちの余裕が持てませんでした。今少し気持ちが回復して例えばドラマをみて楽しんだり、インテリアを工夫したり、以前にはなかった楽しみ方が増えたように思います。もっとアンテナをはって興味が持てるものを作っていければと思います。好きなこと大事ですね!回答者さんのおっしゃること、そうだなってあらためて感じました。
ご回答ありがとうございました。遅くなってすみません。

いえ、この問題は当事者にならないとわからないですからね。

。。。

私も怖くて、夜泣いてしまう時があったりです。。。

私の母も弱い立場でした。。。離婚しましたが、知的障がい者の家族で、色々なものを知らなくて怒られての繰り返しで、母はいつも泣いてました。
母も悪いところはありましたが、そんな状態をわかろうとしなかった父がバカではないかと思ったり、、、

まだやはり私も父に対しては嫌な気持ちがあります。

けれど、本当に他の人の人生を聞くと、もっと酷い人がいるのに、仲良くしていたりして凄いなぁと感じたのですよね。

相手のほうは親もいない孤児院??で育った方から
僕も君も愛されて生まれてきたんだよ!
と言われたこともありましたね。。。最初、聞いた時は、何も知らないから言えるんだ!!なんて思ったりしましたが、憎んだり、恐怖感を感じて生きてる方が、自分の人生に不利?楽しくない!と気づき行動しています。
まだまだですが、、、お互い心が安らぐといいですね。
相談者様は無理して付き合おうではなく、本当に自分なりの距離感を付き合えばいいと思いますよ。
あんまり出来ない自分を責めたりもしないほうが、結構スムーズにいきます。

あいつが悪かったんだ!!ふんっ。
でもまぁ、、、今はちょっと違うよね。私もちょっとは歩み寄ろうとか
そんな感じで。

こちらこそお聞きくださって有難うございました。
よくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

「夜泣いてしまう」よくわかります。私も小さいころから恥ずかしながら今でも布団の中で泣いてしまいます。
私も同じように「何も経験のないやつになにがわかる」と思うこと沢山ありました。知らないと恐怖がないから結婚だって躊躇しないのと同じで…。これは確かにそのとおりだと思うんですけど、他の人が経験していることを私はしていない場合も当然あるわけで。「もっとひどい人がいる」これも私も何度も感じました。だから父を拒絶している私はぜいたくでいつかバチでもあたるんじゃなかいと。でもこの悪寒や悲しい気持ちとかどうやってもぬぐえない。どうしろというんだ!とどこかにいるかもしれない神様とかに怒ったり。
上を見たらきりがないし下をみてもきりがないし、いろんな人間がいますが、やっぱり自分の経験値からものごとをはかってしまって、、、いろんな人の考え方を知るというのは大事なことですね。
ずっと嫌なものみせられ続けて生活していくことは本当によくないですよね。過去には絶対戻りたくないし、私はこんな状態でも今が一番幸せです。あの不安感やいつなにがおこるかわからない恐怖感にずっと気をはって過ごすなんてもう二度としたくはありません。だた現在その後遺症みたいなものに悩まされ、小さな不安感、たまにフラッシュバックで大きな恐怖感になったりするからほんとこの経験は不利です。せめて身体に来る悪寒とか息ぐるしさとかすっきりなくなればいいのにと思います。
ご回答者さんもいろいろな経験をなされてきたのですね。なのにとても前向きさが伝わってきてうらやましく思います。私も少しでもそういう部分を吸収できればよいです。ほんとお互いこんなことに悩まされず穏やかに過ごせる日がくることを祈っております。再度のご回答ありがとうございました!