プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

やることをきちんとやっていればいいのです

あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“あなたが評価され正社員と雇用されることになった”と言っていただけて、ハッとしましたし、なんだか嬉しかったです。
この気持ちを大切にして、まだまだ難しい部分もあるけれど割り切って仕事をしていけたら、と思いました。
貴重なご意見いただけたことに、感謝します。本当にありがとうございました。

順応してやっていくしかないですよ。

それが会社というものですから。
それができないのなら職場を変えるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、順応するのが会社であり社会というものですよね。
どこまでできるか分からないけれど、頑張れるだけやってみようかなと思います。
ハッキリとしたご意見、参考になりました。本当にありがとうございます。

少数精鋭の職場ですから、仕事の成果を評価する会社だと思います

僕なら、古参の中で孤立した状況でも努力して飛び抜けた成果を出し、会社が部署へ求める予算(ノルマ)をクリアする上で不可欠なエース的存在になります
エースになるまでは古参からの嫌味や嫌がらせも笑顔で耐え、ヘコヘコしながら仕事を教わり覚えます
エースになれば、古参との人間関係で悩むことなんて全くなくなりますよ

頑張ってください応援しています
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
“エース的存在になるまでは笑顔で耐える”というご意見が新鮮で、とても勉強になりました。
そうですね、仕事ができるようになればもっと居やすくなって、人間関係で悩むこともなくなるのかもしれません。
応援までしてくださって、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

多かれ少なかれ、どこの職場でも同じようなことはあると思います。

私なら逆に、変なしがらみから外れていてラッキーと思いますが。
私の職場でも、個人的にメールやラインでやり取りしている人達はいます。でも、勝手にどうぞという感じ。

せっかく念願の正社員になれるんですから、とりあえずなっておけば?
実際に正社員で働いてみてから考えれば良いです。
あなたの思い過ごしかもしれないし。
あと、ある程度の規模の会社だと人の移動もあるので、この先もずっと同じ人間関係が続くとはいえません。
自分が悪いことをしている訳ではないので、堂々としていれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

全文、おっしゃる通りだと思いました。
どこの職場でも同じだし、せっかく正社員になれるチャンスなのだから、とりあえずでもなっておくのが賢い選択かもしれません。
色々なことに気づかせてくださったことに、感謝します。堂々と頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。