プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

A 回答 (4件)

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。



数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

中学一年で



そんな考え方をしていたら

ろくな大人にならないよ

好奇心とか
自由な視野とか
おもしろいものに対するアンテナを張ってない証拠だ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

↓に書いてあることが理解できるのであれば、『試験紙』の作成実験をしてみては?


http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~cse/spp2009tohda. …

で、「なんでなのかな~」と言う疑問解決のために資料を探したら上記の資料が有ったという風に書く。


草木染の方をやる場合を含めて、材料は↓で購入してみては?
http://www.tanaka-nao.co.jp/s030090
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

さびた箇所に、木工用ボンドを付けてはがすと、きれいにさびが取れます。

前後で写真を撮って、数か所成果を示すというのはどうでしょう。木工用ボンドを買ってくるだけで、30分で終わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!