アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「後発国の経済発展の理論の特徴と問題点を述べなさい」という問題が出たんですが、後発国の経済発展の理論ってなにかな?というところでつまづいてしまいました。

輸入代替工業化とか、輸出指向工業化とかについて述べるのでいいのでしょうか?後発国って後発工業国と考えていいものなのでしょうか?確か、未開発国とか発展途上国とかの言い方の違いの背景には考え方の違いがあったと思うのですが・・・。それから、もし、輸入代替工業化や輸出指向工業化について述べればいいときは問題点についても簡単に教えてくれるとありがたいです。どういうものかはわかるのですが、いまひとつ問題点がピンとこないので・・。

A 回答 (1件)

趣旨がずれていたらごめんなさい。



先進国は自国で工業化を成し遂げ、そこから経済発展・技術革新していますよね?でも、後発国は、自国の力ではなく「先進国の技術」を利用して発展しますよね?(すでに真似すべきいい技術があるから、改めて苦労する必要はないわけです。)

そのため、工業化や経済発展は先進国よりも早いぺースで進みます。これによって、その国は更なる発展のために、財政をそちらに傾けたりしていくようになるわけです。

しかしその反面、急速な発展のため、環境問題も急速に、しかも大量の問題が一気に出てきてしまうのが問題としてあげられるかと思います。

環境問題に取り組み出せば、自国の経済発展をとめることになり、他国から遅れていってしまうわけです。

こんな感じで、問題の趣旨に合うでしょうか…

違っていましたら無視してくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たぶんこっちが正しいと・・。また、考えなおさねば・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!