プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS=Windows10 64bitで、Cドライブに240GBのSSDを使っております。
現状、実際に試用しているのは77GB程で、残り145GBは空きスペースとなっております。

作成したデータは全て、他のドライブへ収め、クラウドストレージとリンクさせてあります。
基本的にCドライブはOSと他のソフトウェアぐらいしか、今後も置かないようする予定なので、
ほとんど増える事はないはずです。

・・・で、本格的にバックアップを取ろうと思い、「True Image 2016」を購入して、
Cドライブのみ差分バックアップを、取っていこうと思っているのですが、

バックアップ先のドライブの容量と、このような場合の一般的な差分の回数が分かりません。

バックアップ先のドライブの容量はどのくらいがよくて、差分の回数は何回ほどがよいのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 申しわけありません。

私の質問の仕方が、良くなかったようです。
    いったん、回答を締め切らせてもらい、
    あらためて、質問いたします。

ありがとうございました。

A 回答 (2件)

本来なら、データが書き込まれたとき。

面倒なら、1日1回でもいいのでは? 1週間に1回でもいいかもしれないけども
データが少ないなら、月に1回なりでもよいかもしれません。
もしもの場合だと、出来るだけ近い方が被害が少ないから、1日1回でよいのでは?

バックアップ先の容量は多い方が望ましい。同じ容量は最低でも必用だから、その倍程度あればよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
すいません。

NO.1の方のお礼に、補足の意味を込めて、書き込みました。
お読みいただいて、あらたに回答いただけるとありがたいです。
よろしく、お願いします。

Cドライブは、Windowsのアップデートとか新しいソフトウエアの導入といったタイミングでしか変化が無いということになりますか?

であれば、最初の完全バックアップ以降の差分は非常に少ないレベルで済むという事になりますね

それこそ100GBや150GB程度もあれば充分なのではないですか?
「差分の回数」とは、再度の完全バックアップの頻度という意味でしょうか
データドライブならWeeklyなどが一般的でしょうけど
変更の頻度が小さいので、Monthlyとかでも充分では?
    • 0
この回答へのお礼

よく用語が分からずに書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

一番やりたかったのは、「True Image 2016」で定期的にバックアップをとり、
トラブルが発生した時に、トラブル発生時以前に(復元ポイントまで)戻りたかったのです。

現状、自分はパソコンの電源は1日中入れっぱなしで、
モニターの電源を落として就寝しています。

また元々、パソコンのサブ機や、モバイル機器も複数持っておりますので、
(仕事と生活が忙しいので、)少々のトラブルが発生しても、
他の機器にて処理してしまうことが多く、トラブルが発生したパソコンは、
トラブルを抱えたままで、時間が経過してしまう事が多かったのです。

その為に、True Image 2016で、復元ポイントを多めに設定するべきかな?と思い、
用意するドライブの容量はどのくらいがよいのか?
私のような環境での「多めの復元ポイントの回数」は実際にどのくらいがよいのか?

・・・を質問したかったのです。

分かりづらくて、申しわけありません。
よろしく、お願いします。