プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生です。アニメ、ワンピースが大好きで、尾田栄一郎さんにファンレターを送りたいなぁと思っています。ファンレターを送るのは初めてで、両親に言うと反対されそうなので内緒で出そうかなぁと思っています。(尾田栄一郎さんは返事も送らないみたいなので☜そりゃそうですが)
読んでもらえたらそれで良いと思ってて…

それと、自分の住所はやっぱり書いた方が良いでしょうか?
両親にも許可をもらった方が良いでしょうか?
住所も教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファンレターは出版社に送りましょう。


出版社が危険物や誹謗中傷の有無をチェックした後で作家に渡します。
自宅への直送は迷惑なので止めましょう。
人気作家なら郵便物の安全確認だけで本業が手につかなくなってしまいます。
手紙を送るのは、あなたのような善良なファンだけではないのです。

自分の名前と住所は当然書きます。
手紙のマナーですよ。
無記名の手紙なんて不幸の手紙と同じ。
開封前にゴミ箱直行です。
あなたも無記名の手紙が届いたら不審に思いませんか?

ファンレターを出すのにご両親の許可を得たなんて聞いたことが無いです。
気にしすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
出版社に送るのと、住所も書きます!尾田栄一郎先生はファンレターは必ず全て読む、と言ってくださってるので読んでもらえたらなぁと思います^^両親にも言わなくて大丈夫そうですね♪ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!