アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の関係の仕事をしておりますが、auだと大阪湾中央付近が圏外になってしまい困っています。
auに問い合わせても改善のつもりは無いようです。
そこで
現在使っているiphone6sPlusをSIMロック解除した上で、MNPで番号そのままでdocomoに乗り換えを検討しています。
何か不都合なことがあるかdocomoに問い合わせても「動作保証できません」の一点張りで実行に移せません。iphoneのメールアドレスが変わることは支障ありません。
実際のところどんなもんでしょうか?
アドバイスや注意点があればお教え下さい。

A 回答 (6件)

SIMフリーにしたiphoneで何ら問題なく使用出来ますが、下記に寄るとドコモのオプション加入サービス(アプリ取り放題とか、音楽聞き放題とか)でダウンロードしたアプリなどが使えない場合が有る様です。


恐らくIMEI制限でドコモ端末以外で使えない様にしている為でしょう。
ソレ以外ではAPN設定さえすれば通常通り使える筈です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーく考えてみま

お礼日時:2016/08/17 15:05

docomoのサイトで公式には大阪湾上はサービスエリア外です


http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcor …

友人とかがつながる、というのであれば、それでいいのでは? (^_^;

淡路島沖、家島沖だと、auが良く繋がりますね。
「iphone6sPlusでauからdoc」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoのサイトのエリア地図で水色になっているところは海上の使用可能エリアですよね。

むしろ心配なのは、auで買ったipohone6sPlusをsimロックフリーにしてdocomo契約に買えた場合、
iphone6sPlusが問題なく動作するのかどうかなんです。

お礼日時:2016/08/17 06:06

特殊な場所だから、ドコモでも同じかもしれない。

こればかりはやってみないとわからへんといったところです。
>auに問い合わせても改善のつもりは無いようです
そりゃそうだろう、そんなところで使う人は少ないのだから.設備投資するわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲間によると、確かにドコモでは大阪湾中央でも圏内なんです。

お礼日時:2016/08/16 17:49

海上は海面で電波が乱反射されるため、設計も難しいのでなかなか湾内を保証できるエリアにはしないと思います。


現場で使用されている方を調査して、一番繋がりやすいキャリアを使用されるのがいいのではないでしょうか。

本当に必要であれば割高ですが衛星電話しかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲間のドコモだと圏内なのでドコモを検討しています。

お礼日時:2016/08/16 17:50

Docomoにしても大阪湾のほとんどがエリア外です


http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcor …

海上に基地アンテナなんて立てていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモのサイトによると、大阪湾内は全て圏内になっています。
それに対してAUのサイトだと大阪湾中央部は圏外になっています。
それに加えて仲間に聞いてもドコモだと湾内ではOKのようです。

お礼日時:2016/08/16 17:52

SIMロック解除後にキャリアを変えてまでの利用を保障する企業なんて存在しませんから



全て自己責任で取り扱ってください それはSIMロック解除に対するユーザが負うべきリスクです

そして大阪湾中央付近でdocomoが圏内であるかなんてauの与り知らぬ情報ですから

聞くべき相手を間違えないようにして下さいね


「大阪湾中央付近」と一言で書かれても領域は広大です

NTTドコモ-エリアマップ-
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcor …

auサービスエリアマップ
http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx? …

上記、2つを見比べても「大阪湾中央付近」で圏内になるという確証は無い というのが

素人目にもハッキリしてますが そこは「同僚のスマホが利用できるから」

といった独自の確証を得ての行動ですよね?

そういった確証を得てから行動を起こさないと

実に無駄な時間と費用を掛けることになりますから気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたURLで確認しても、やはりドコモは大阪湾全体をカバーしていて、
AUは大阪湾中央部はエリア外の表示となっています。
また、仲間に聞いてもドコモだと湾内OKとのことは確認しています。

お礼日時:2016/08/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!