プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳です。
糖尿病について質問です。
学校で昼休みが開始された12:30頃に昼食を10分くらいで食べた後、先生にグループメンバー数人で呼ばれて、午前中の授業中に行ったグループワークの発表について理不尽な文句を言われました。
先生側にも非があったにも関わらず、一方的に私たちが悪いという事になってしまいました。
しかも、職員室で言われたので、ほかの先生たちも結構私たちのことを見てました。20分くらいで話は終わったのですか、とても嫌な気分になりました。
午後から血糖測定の授業があって14:30頃に血糖測定をしたのですが、自分の血糖値が153ありました。
これは、隠れ糖尿病ですか??それとも、先生に文句を言われた事に対するストレスのせいですか?

普段の生活では、運動は小さい時から全くせず、甘いものも好きでよく食べてます(17:00頃にお菓子ひと袋程度、夏はアイス1本。旅行のお土産で和菓子を貰うと、夕食後に食べます。)。ジュース類はあまり飲まず、週に1回コップに1杯程度です。
睡眠時間は6時間程度で、規則だだしい生活は送っていると思います。
生理も2ヵ月ほど来ておらず、糖尿病になると月経不順になるともあったので、余計に不安です。
どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食後2時間で153は少し高いですね。

一度、確認のために糖尿病内科を受診する必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病内科はなかったのですが、看護師さんの指示のもと、内科を受診しました。
HbA1cが5.5で、尿蛋白も出ていないとのことでした。
病院にいって少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 13:22

50代、男性です。

現在、糖尿病内科に二か月に一度のペースで通院しています。
結論から申しますと、一度内科に血糖値の検査をお願いするカタチで受診するのをオススメします。
一般的には、食後2時間経過時の血糖値は
・正常値:140未満。
・糖尿病:200以上
・その間141~199までは、いわゆる「境界型」と呼ばれています。
もちろん、境界型より上ならば、医師と管理栄養士の指導を受けねばなりません。
これを無視(黙殺)して不摂生を続ければ、合併症という恐ろしい結果になるのはご存知かと思います。
診察結果次第ですが、ご自身で規則正しい生活、と仰るわりには、甘い物と間食という「やってはいけない事」をされています。
なぜ自分が高い?と思われるでしょうが、個人で体質の違いがありますし、一番のネックが運動不足です。同じ量、甘い物や間食をすれば、動く人より確実に悪影響があります。
私も食べ過ぎていないつもりが、炭水化物に偏り、運動不足もあって、この病気になりました。これからも、一生通院と食事の制限は続く事になります。
早めの受診と、食生活の改善、歩くなど軽めの運動が習慣になりますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診する勇気が出ず、なかなか親に相談出来ないですが、やはり、早めの受診が必要ですよね。
今日からスクワット、腹筋、背筋、足上げ運動などの筋トレを10分程度行い、これからもとりあえず継続していこうと思います。(効果があるか分かりませんが)
的確なご指導感謝します!!

お礼日時:2016/08/16 20:38

糖質(炭水化物)を食べると血糖値は上がります。


一番吸収が早いのは糖質を含む液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからすぐに回答して下さりありがとうございます。
やはり、炭水化物は血糖値上げますよね。
今日は、お米の量を減らしてよく噛んで食べました。
炭水化物は減らし気味で食事をしていきたいと思います。
糖質を含む液体というのは、ジュース類のことですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!